2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

遠方から来客。 宇治から大津にかけてドライブ。 宇治のお菓子を食べて、湖を見て 夜にお見送り。 遠路はるばるありがとうございました。もっと紅葉がきれいならよかったけれど 残念ながら この秋は 木の葉がちぢこまってしまっていて あまりきれいに色づい…

でもまた夜には良くないこと

いいことがあると 悪いことも起こる。 自分にとってよくないことを見つけてしまった。 どうしてこんなことになったんだろう。

悪いことばかりじゃない

昨日の夜、落ち込むことがあったけれど そのおかげで 四条烏丸のバス停で 銭湯のサウナ仲間だったマダムに会えた。 マダムに気づいてもらえて嬉しかったし、お話できたことも嬉しかった。 昨日の夜の出来事がなければ この時間、この場所にいることもなかっ…

ピタパで市バスには乗れなかった

四条烏丸から西へ向くバスに乗った。 降り口の料金を入れるマシンは対応機器ではなかったらしく ピタパは使えなかった。 現金で支払い。

ピタパで地下鉄に乗った

竹田駅から乗った。 対応改札機がわからず、駅員さんにご案内いただいた。 ピタパで初めて地下鉄に乗りますの、なんて話をしたら、微笑んでくださった。 『お気をつけて、いってらっしゃい』とまで言っていただいた。 あぁ、ええ人やぁ。 あとは、降りる駅で…

10月29日

朝、5時に目が覚めた。 お散歩したりして、7時ごろからプールで泳いだ。 プールの塩素は強く、ゴーグルを忘れてきた私には目を開けて泳ぐことが辛かったので 軽く流して泳ぐのはすぐに終わり。 その後、ロッカールームのお風呂、サウナを利用。 サウナは …

シェラトン都ホテル東京

今日からは7階のお部屋。 アメニティがちょっと違う。 お部屋の雰囲気もちょっと違う。 ベッドはラディソンの時からのもの。 なかなか寝心地は良い。 BOSEのWAVECDもあった。 液晶テレビとDVDプレイヤーは バイデザインのもの。 コーヒーメーカー…

おちこむ

お友達の披露宴の後、地下鉄に乗った。 引き出物の紙袋に バッグを入れた。 地下鉄は一駅だけ乗った。 気が付いたら 紙袋に入れたバッグが無かった。 あー もー 情けなくなった。 母からもらった黒いバッグ。 中にはハンカチと口紅と名刺ぐらいしか入れてい…

はじゃいむさんと ゆっきーの結婚式

Rally豪州でお友達になった はじゃいむ氏の結婚式に呼んでいただいた。 池袋のステキなフレンチレストランでの披露宴は 「宴会みたいに楽しく」がコンセプト。 おいしく、楽しく、な ステキな披露宴だった。 ゆっきー、キレイだったなぁ。 いやはや、幸せの…

日本航空のターミナルは手前です。

朝、お友達にお迎えに成田空港へ。 リムジンバスはTCATからの始発。 乗務員の方々も多く乗っておられ、最初の停車駅は第一ターミナルだった。 バスを降りて 荷物を取り、颯爽と建物の中へ歩いていかれる乗務員さんの髪型を バスの中から観察していた。 …

シェラトン都ホテル東京

webで満室だったので 電話で予約をして取ったお部屋。 11階のSPGフロアだった。 アメニティはAQUA SHUI WATERのもの。 ベッドは シェラトンが認めた ラディソン時代に導入されたシーリーのベッド。 ここのホテルはほんとに静かでいい感じ。 ズーッと部…

上京

上京の時には何かが起こる。 いや、でも 「上京」でなくても 毎日何かが起こるのかもしれない。 今日もいろいろありました。今回の上京は空路はあきらめて陸路。 携帯の充電をしてきていなかったので 人から聞いた話を浅はかに、 みどりの窓口で「車内の電源…

12年を振り返った

さようならをしてから 別れるんじゃなかったとか 別れて辛いとか そういう感情になったことはなかった。 今日、マンションへ 荷物の最終確認へ行ったら 押入れの中以外はほとんどキレイに段ボール箱につめられていて(箱の中はどうなっているかわからないけ…

地元で生活すると言うこと

雨の降る日に地元をクルマで走るとどの時間帯でもたいていは誰か知っている人に出会う。 雨の日、路肩を傘をさして歩いていたのは、Iさん。 私の同級生のお母様で、母のお友達でもある。 いつもおいしい胡瓜の糠漬けをくださる人。 今日はゴミの日だったの…

京都は雨

今日は雨。 朝、出かけるときに何も考えずに羽織って出てきたベージュのニットのパーカーは この前の雨の日も着ていた。 マンションから荷物を運び出した日、雨が降っていて わたしが傘もささずに荷物を運んでいたら「まぁ、雨、降ってるのに!?」と知らな…

伯父のペースメーカー埋め込み無事終了

2時間ほどで終わったらしい。 手術の2日前に 叔父から聞かされた母。 7月にCの親友のペースメーカーを入れる手術のお見舞いで聞かせてもらったことをそのまま母に伝えた。 すぐに手術は終わるし、最近の機械は携帯電話の影響もあまりないらしい という話…

餃子一日21万食

21万人が食べているのではなく、15人前食べる人も居てはるんやろなぁ。

久しぶりにyoga

6月中旬に回数券を使い終わってから 御無沙汰だったyoga。 行こうと思ってウェアを買った7月。 神戸三田のアウトレットのプレオープンセールで買ったのが 確か7月6日か7月5日。 それから ほぼ毎日、「時間があれば行きたいなぁ」と レッスンスケジュー…

電話は かけてみるものだなぁ。

土曜日から上京することにしたので、お宿をさがしていた。 日曜日のお宿の「72時間前確約」を逃してしまったので 土曜日と日曜日の連泊ができなくて 途方にくれていた。 他の宿に泊まることを考えるのも楽しかったけれど 同じ宿なら移動もないし、便利だな…

偶然が頻繁に起こると偶然じゃなくなるなぁ。

私が母にメールを打っていると、そう言う時に限って母から電話がかかる。 姉も、父も、よくそう言うことがあるらしい。 朝、ご近所のオジサマに車中から会釈をしたら、手まで挙げて愛想よく挨拶をしてくださった。 ここ数日の、今日、木曜日の天気予報は、雨…

ORALFIXATIONのミンツ

あぁ コレはわたし、苦手な味だ。

GAPが京都に帰ってきた

河原町の旧ソニプラ跡のビルの一階に入ってます。 また今度覗いてみます。

ひとりバーベキュー

親友のKに「日曜日にうちの家でBBQをするから よければ来てね。」といわれていたので ワインを持って(自分は飲まないけど)K宅へ向かった。 途中でKの携帯に電話をしたら 出なかったので K宅の固定電話にかけてみたら お父様がお出になり、「急遽宇治川でBB…

MKタクシーさんの運転手さんの「月のおもいで」について

ATHAさんを出て、MKタクシーに乗った。 Iさんとおっしゃる運転手さんは 運転も温和な感じで 乗り心地もよかった。 「月がきれいですねぇ。」という一言から お話をした。 Iさんは 月を見ると若かった時のことを思い出すと仰った。 つづきは また あ…

ATHAさんで

chunkawaraさんの展示があるということで 寺町二条下がったところ、北側にある ATHAさんへ。 リヨハを一杯いただき 一見さんにもやさしいええ雰囲気のお店でした。

竹の露酒造さんの「白露垂珠」を楽しむ会

ラリィでご縁のある名古屋の社長さんご夫妻にお声がけいただき、 山形の竹の露酒造さんの「白露垂珠」を楽しむ会に参加させてもらった。 会場は知恩院さんの和順会館の「華頂」さん。 純粋に山形県のもので丁寧に作られたお酒は 芳醇でたまらなくおいしかっ…

AMラジオってすごいね。

クルマを運転しながら 耳から紐も出さず、耳に何もついていない人が 大笑いしている人は、AMラジオを聞いて大笑いしてはるのかもしれへんなぁ。 すごいテンション。 そういえば沖縄で聞いたFMラジオの番組もテンション高かったな。 ラジオがすごいのか。

『あの人、夜逃げ!?』

昨日、お友達との楽しいトークのあと、記憶が飛んだ。 2時頃にメールを受信して、ニヤッとして また眠ってしまったみたい。 朝は5時半に目が覚めた。 一階のテナント前にクルマを停めているので 搬入の邪魔だ!と、思い立ち すぐにクルマを移動。 そうする…

あとで書くこと

*ヤマト運輸さん捕獲 配達記録郵便で発送、不在連絡票により、管轄の郵便局へ受け取りに行く、というのは やはり便利だなぁと思った。 24時間窓口は開いているし、いつでも取りにいける。 ヤマト運輸さんだと 営業時間が決まっているし、営業所へ引き取り…

吉例顔見世@御園座

ビューティーにお声がけいただき 行ってきました。 開演時間を間違うという失態を今日もしてしまいました。すみません。 新幹線に酔ってしまっていたこともあり 「鳴神上人」の時には ぐったりしてしまっていました。 もったいないこと... 團さんお身体もう…