あとで書くこと

ヤマト運輸さん捕獲
配達記録郵便で発送、不在連絡票により、管轄の郵便局へ受け取りに行く、というのは やはり便利だなぁと思った。
24時間窓口は開いているし、いつでも取りにいける。
ヤマト運輸さんだと 営業時間が決まっているし、営業所へ引き取りに行くのが認められていない発送物もあるわけで。
で、今回の 荷物は営業所へ引き取りに行くのが認められていない、配達オンリーのもの。
法人名義のETCカード
担当ドライバーさんの電話番号が記されていたのでそこに電話をかけ、どのあたりを走っているのがたずねたけれど
その場にすぐにいけるはずはなく...
それらしいクルマの影を見つけたら そこへ行き、ドライバーさん、(クルマと共に)を捕獲し、荷物を受け取るということをした。
タイミングよく、たまたまこういうことができたわけだけれど
なんだか嬉しかった。

*ETCのマイレージ名義変更のこと
ETCマイレージ事務局から送られてきた書類に必要事項を書き入れ、発送することにした。
同じ書類が2通あったため、事務局にその理由をたずねるために電話をした。
丁寧に説明をしてもらい、急いで発送した。


Skypeトルコ人さんのこと
日本語が話せるというトルコ人の人が話しかけてきた。
私がSkypeMeにしているわけではないのに 話しかけられてきて
東京からトルコへの格安航空券の買い方をたずねられた。
日本語のできないトルコ人の友達が横浜に住んでいて、その友達のために安いチケットの買い方を調べたいというもの。
日本語が話せるといっても 完璧なわけではなく
ときどき出てくる言葉は えらそうだったり 腹を立てさせられるようなものもあり
なかなかに面倒くさかった。
そういうののお相手をしているから 嵐を呼ぶんだよ、と某氏に指摘された。

*雨が降っている日に限って 荷物の運び出しの意欲がわいてくる厄介な自分の性格について
なんでだろうなぁ。
で、こういう日は BEAMSのニットのベージュのパーカーだったりするのよね。