2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルエスサラームの現在時刻

田中製麺所@宇治田原 セルフうどんのたなかうどん

セルフうどんのたなかさんが 閉店なさってから数ヶ月。 ご主人のブログを拝見しないまま 「再開なさるのはいつかなぁ?」なんて思っていた。 宇治田原へ行く用事があったので 携帯電話のブラウザで「たなかうどん」「宇治田原」のキーワードで検索。 「田中…

郵便局の準備

予定納税のために郵便局へ。 出入りをする自動ドアの真ん中あたりに白い帯状のシールが貼られていた。 裏から見てみて新しいロゴ?を隠すためのシールであることがわかった。

マイコー

Michael Jacksonさん、49歳なのだそうで。 おめでとございます。

スタバカードのチャージをANAカードで。

スタバカードの残高が少なくなっていたので ANAカードでチャージをした。 サインレスだった。 で、ソイラテトールを注文。 駐車場にとめた車のドアを開けようとしたら 中途半端にそうちゃくされたリッドがツルッと外れ、 口をつけないまま手から落ちてこ…

久しぶりに曇り空

4時に出勤は叶わず。

刻印購入

AW検定用に。

愛宕古道街道灯し

化野念仏寺さんの「千灯供養」は8月23日、24日の二日間。 去年までは入場、参拝に予約が必要だったけれど 今年は参拝料1000円でおまいりができるようになったらしい。 あいにく、私は開門中に現地に行くことができなかった。 千灯供養の時期に 地蔵盆イ…

O氏からメール

8月6日に出したメールへの返事がきた。 もう二度と連絡はないだろうと思っていたので驚いた。 私調なメールが懐かしく思えると、頑張っている君が好きですよとか そういうことが書いてあった。 受信できて嬉しかったし、気持ちもすっきりした。 4月から7月の…

tammyちゃん沖縄へ

tammyちゃんから連絡があり、急遽 「みーちんぐ@無窮花さん」を催すことに。 昨日までフィールドワークのために沖縄に居たtammyちゃんは明日からまた沖縄に。 ジュゴンのバッチをくださった。 今日のメニューは チヂミ、イカとかぼちゃの炒め物、おいしいキ…

処暑・京都府民の日

今朝は少し肌寒い。クゼバシ交差点で7:40 右折レーン左側。 右折レーンの右側と左側は、車速加速ほぼ同じ。 左側はかぶせて交差点進入、通過のタイプの車が多かった。 で、交差点を進むのに3分かかった。(信号待ちを入れて)

残高を訊ねるメールを受信

SINに居る人とお話をしていたら 残高を訊ねるメールを受信。 返信したら電話で着信。 moveのこと。 体調を気遣ってくれた。

略.com−あの頭文字は何の略だっけ?

pdfって何の略だっけ?と首をかしげてしまった私。 CBBはコネクションバイボーイングでした。で、検索したらヒットしました。 「略.com−あの頭文字は何の略だっけ?省略用語辞典」 http://www.ryaku.com/pdfもdkも載ってました。 ガシガシに全ての、思いつく…

Google Map のiアプリをダウンロードしてみた。

http://www.google.co.jp/gmm/index.html javaで書かれた専用のアプリケーションを使ってのGoogle Map。 ズームイン、ズームアウトができるとのこと。 PCで閲覧するGoogle Mapのように航空写真を見ることも可能。 ただ、「メニュー」ボタンから選択する「場…

45分の壁は無い

通勤に45分あれば足りると思っていたけれど.... 甘かった。 壁は45には無く、別のところにあるみたい。 今日は5時15分に起床。 すぐに非通知着信があり、(何を話したか憶えていない) メールチェックをして、今日の予定を自分勝手に立てて、 顔を洗…

ぶらぶら日曜日

6時起床 8時まで二度寝 ぼーっと過ごして10時に朝食。 大丸で大北海道市。 とうもろこし試食。 歯にとうもろこしをつけたまま、アンジェリーナ(と呼ぶとクチビルを突き出してくれる同級生のステキな人) の居るお店でA&W物を物色。 2点購入。 布帛製品…

アジェさん10周年記念パーティ

擬音、ざわざわ、がりがり、ギュイーンじゃなくて 祇園の某ビル屋上で催されました 「たまらんアジェ」さんの10周年記念パーティー。 おいしいアジェさんの焼肉、豚足、キムチ、その他のものもおいしかったです。 社長、奥様をはじめとするスタッフみなさ…

みなくてもいいものをみてしまうこと

は私の性格。 なので、それを見てしまったあとに どう冷静でいるか、が これからの課題。 R先輩からのメールの「あなたはいつだって冷静だから、大丈夫だと思います。」の言葉には いろいろ考えさせられた。 ひとつは、R先輩は私を冷静だなんて思っていらっ…

モーリィのお誕生日

最近はお誕生日におめでとうメールを出すだけになってしまっているけれど 私が軽々とお姫様抱っこできる男性、モォリィ。 ハピボスデー。

もらった言葉

「行き急がないでね。」 「からだは大切にしてね。」 で、そのままの言葉をお返ししました。

Skype、落ちてるみたいですな

log in できたと思ったら すぐに「リサイクルマーク」に似た 接続中のアイコンがぐるぐる回りだす。 windowsのアップデートがあったから、それでおかしくなったのかな?なんて思っていたけれど Skypeのサーバーの調子が良くないらしい。 で、Skypeのスタッフ…

送り火

お精霊さんをお送りする送り火。 送り火がともる時間には実家へ着いていようと思っていたのに 選んだ道が悪かった。 天神川の双ケ岡は人だかり。 広沢の池の辺りはクルマが走れないくらいの人だかり。 実家へたどりついたのは地元の山の送り火に火がともった…

「キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー」

最近のお気に入り。

暑い青空

芦有道路をドライブ。暑かったけれど 青い空と海に癒された。

エルフォゴン

美人の先輩お二人に誘っていただいて エルフォゴンさんへ。 系列の某店よりも いい感じで お料理もおいしくよばれました。 美人の先輩を前に緊張気味の私でしたが 色々お話をうかがえてそちらもご馳走様。 私の話は.... 「ほどほどにね」ということで。

R先輩のこと

お母さんにならはって更にみんなの面倒をみはるようになったんやなぁ。 高校のときから変わらずべっぴんさんで 色っぽくて。 で 面倒見もよくて 涙もろくて優しい人。 考えはることとか 行動とか、私が先輩に似ているなぁと思うこともあるけれど... 私と違う…

お盆休みも取ってはらへんのですね。おおきにありがとうございます。

お盆のときは「おおきに」と思います、銀行の方々に。ありがたや。

6:45 am

朝、門の上に袋いっぱいの茄子が置かれていた。 私も知っている母のお友達が毎日届けてくださるのだそう。 今日の晩御飯は、この茄子を使った何なのかなぁ。 十数時間後を楽しみに 会社へ出発。

Utaちゃんの誕生日会

カオリンとブンとUtaちゃんと食事。 Utaちゃんのお誕生日がこの月の25日なので誕生日会も兼ねて。 秋刀魚のお刺身とあぶりのお造り、鯛のお造り 焼きものは 秋刀魚、鯛のおかしら、 厚揚げの焼いたの、青梗菜と豚肉のいためもの 鱧のお寿司と鯖のお寿司。私…

初めて見る風景+長い一日

南砂のお友達の家を5時45分に出て 東西線に乗って千葉県へ行ってきた。 初めてみる景色。 川は大きくて 波も大きかった。 ゴルフバッグを持って電車に乗り込んでくる人がたくさん居て みなさん暑いのにジャケットを着用していらっしゃった。 釣竿を持って…