2011-01-01から1年間の記事一覧

じこちゅう

友人に「みんなじこちゅうやし。」と言う言葉を使われた。 「じこちゅう」とは「自己中心的」を略しているんだろう。 そういう風に略した言葉をぱぱっと使う教育者である友人に 腹立たしさをおぼえた。

友達の誕生日 他

工芸作家の友達夫妻に食事に誘われ、いつものお店へ。 用意されていた席は8席ほどだったけれど 子連れの同級生がたくさん集まってしまい、 私は 別の席へ。 そこには 一学年上の先輩、二学年上の先輩が。 で、一学年上の先輩の恋愛についていろいろと話すこ…

とある蕎麦屋

蕎麦屋さんって 「大当たり!」が少ない。 わざわざ こんな風に表現する必要もないけど 脱サラさんだったり、よくわからん人がお店を出していることも多い、ということが言いたい。 今日の店もひどかった。

出血

うーん。 こんなものなのかな。

かならずなにかある

市内電話が無料になる特典がついている宿泊プランでホテルに泊まった。 同窓会の連絡をするのにもってこいだと思ったので。 そうしたら 新聞がなかった。 いつも つけてもらっていたのに なかった。 必ず何かが足りないのだよな、ここは、と よくない期待に…

ちょっとフランス

浄土寺のバス停のすぐそばにある(北向き) 「ちょっとフランス」さんで お惣菜をいくつか購入。 家では作れない、でも家で食べたいフランス料理のお惣菜が並んだショーケースは かわいらしく、でも 大変においしそうに見え、 一人で食べきれない量を買って…

{京都の食べ物]京都じゃないけど一風堂

なんだろうなぁ。 なんだか きれいなようできれいじゃない。 たべなきゃよかった、な つけ麺。 店員の教育も中途半端。

腹部エコー

同窓の先輩がSNSで腹部エコーの枠が空いてますよー、とおっしゃっていたので 入れてもらった。 背中が痛いこと、家族がすい臓に気をつけていることを聞いてもらい、 エコーで診察してもらった。 特に問題はないとのことだったけれど 婦人科系で少し気になる…

キャセイ航空の保留音

キャセイに電話。 保留の間、流れている音楽は ロビーウィリアムスの... なんだっけ...

8月2日

今日は ちえちゃんの命日。 ご実家に電話をかけようと思ったら、ちえちゃんの旧姓を忘れてしまっていた。 しばし考えて思い出した。 彼女の誕生日は7月15日だそう。初めて知った。 私の2ヶ月後が誕生日。 夜、かのかわうどんというところでうどんを食べた。 …

冷蔵庫

冷蔵庫を買った。 店員さんが ずーっと商品紹介をしてくれることにおどろいた。 のど、かわくんちゃうか、と。あちこち 腕にあざが出来てて、 たぶん ものを動かす時につくった打撲なんだろうな、とか 考えてしまった。 DVとかじゃないと思う。姉宅のPC…

Skypeからの情報漏れ

Skypeに登録しているメールアドレスが、 facebookの 連絡先のインポート で 漏れる。 これって本人の意思とか 無視だな。 こういうのはどこに言えばいいのかな。

移植できた

PC

当初、電源がだめになったのだと思っていた DELL PRECISION 360。 電源だけじゃなくてマザーボードもだめになっていたようで....もう 配布されていない無料のソフトや 送り状発行ソフトを入れていることもあり なんとか HDDの中身をそっくりそのまま移植…

ダイナースクラブプレミアムカードの紹介キャンペーン

2府4県が対象。 年会費10万円のプレミアムカードに入会してもらえそうな人を紹介 ↓ その人が入会したら ↓ ポイントがもらえるらしい。 どなたかいらっしゃいますか? いらっしゃったら コメント欄に何か お書き込みください。 連絡方法を考えます。

きらいなもの

不動産屋。 父に明日の10時に、と言われた。 私は あの人が嫌いよ、と言ったけど スルーされた。母にその話をしたら まぁ、仕方ないわね、と。どうしようもないのだけどね。私が心配なのは 母。なんだかつらいな。

英語の先生

脊椎損傷で車椅子で生活をなさっているY先生は 英語の先生だった。 受験用の選択クラスで教えてもらった。 私は出来が悪かったので 印象にも残っていないと思う。その先生は、70歳を超えていらっしゃるが、 今回、NYへリハビリ旅行に行かれた。スマート…

今日は誰かの誕生日

誰の誕生日だったか思い出せない。 だれだっけ.....某所の朝食。 昨晩ラウンジで仲良くしていただいたお二組と 不思議にも隣のテーブルに。 楽しくおしゃべりしながら朝食。朝食、 マネージャーがかわって いい感じになったのかも。 食材がそのまま どーんと…

梅雨明け

梅雨明けした。 太陽がぎらぎらしてはる。 「梅雨明け」という言葉のマジックだな。たぶん、夜、暑くて眠れないだろうから、ということで 一人で某所に泊まることに。ラウンジの勝手が随分かわっていた。 ラウンジ利用者も多い日で、 私の背後でそれはそれは…

友達申請用テンプレート

つくってみた。 同級生でしばらく会っていない人、消息を知らなかったんだけど、みたいな人には どういう言葉をかけたら良いのか よくわからない。無言で友達申請してくる人もいる。 でも、それは、モバイルでやっていて 「知り合いかも」リストに表示された…

Yoshiettaのお誕生日

Kりんのお友達のYoshiettaのお誕生日。はぴばすでー。 結婚して、東京に住んでいる彼女。元気かなぁ。 よし、メールしよう。

代謝が悪いような気がする

暑さ、運動不足のせいで代謝が悪くなっているような気がする。 空調がちゃんとしていて 涼しい場所というのが車の中だけ。 車の中だけ、と言っても、1台はエアコン、こわれてるからなぁ。 その1台、今月半ばには車検を受けないといけない。 軽く整備しないと…

息が詰まる

息が詰まる日曜日。 スポットクーラーは 「クーラー」と呼べるようなものではなかった。 メインの機能は除湿だから、仕方ないのだけれど 「スポットクーラー」という名称がついていると期待する、いや、当たり前に備わっていると考える機能は 冷風が吹くとい…

お得なシャトレーインさんの宴会

ゴルフスクールの宴会で シャトレーインさんへ。 すきやきか しゃぶしゃぶが選べ、飲み物も飲み放題。 すきやきも しゃぶしゃぶも 小鉢もみんなおいしい! 90分6000円で全部込み、だそう!ごちそうさまでした。

ちもとさんでお食事

中学校の時からのおともだちKちゃんが 不惑を祝う会を開いてくださった。 ちもとさんでのお食事。 いやぁ、すばらしかった。若女将やお姉さんと話をしている中で Kちゃんが私のことを「中学で初めて話しかけてくれた友達」と紹介してくれた。 へぇ、そうだ…

ダイナースクラブからのメールが迷惑メールに振り分けられる

もう何度も「迷惑メールを解除」にしているんだけど それでもやっぱり まだ 迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまっているダイナースクラブからのメール。 なんだか気の毒にも思えるけれど、まぁ、仕方ないわな、とも思える。 すぐに壊れるボールペン、…

705ちゃん ばぼさん

はぴばすでー!

忘れていたけど思い出したこと

なんでcoldplayを聞きたくなったのか考えた。 もうすぐCの誕生日が来る。 その日は、私が大好きだった女性の命日だったんだった。coldplayを聞きながら こういう感触って誰だっただろうとか こっぱずかしい話だけど こういうhugは 誰のだっただろう、とか …

Google Chromeのフラッシュがすぐクラッシュ

フラッシュがクラッシュ。 数週間前から。

その人自体は懐かしくないのに。

Cのことは懐かしくない。 でも、Cがよく聞いていた曲をふと思い出した。 Cに興味がなくなっていたから、誰のなんと言う曲なのかも知らなかった。で、ちょうど その曲が流れていた。 聞こえた。 曲は懐かしく思えた。

シェルケースを買った

京都のヨドバシでシェルケースを購入。