2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治田原の田中製麺所さんが井手町でリニューアルオープン

だそうです。 「井手町」、「たなか家」で検索すれば 出るかもしれませんね。 綴喜郡在住の知人からの情報。 昔、そういえば、「たなか」時代の「たなうど通信」かHPに ご実家のご家業について触れていらっしゃったなぁ。 時間をつくって ぜひ食べに行きた…

華源は、「はなもと」だそうで

馬代丸太町の刀削麺のお店、「華源」は、外に出ている電飾看板には「かげん」とふりがながあったけど お店の中に入って、メニューを見たら「はなもと」とふってあった。 どっちが本当だろうか。 作る人やスタッフが変わったのか 麺がずいぶんと分厚くなって…

朝開錠

工場内にビール缶 洗濯機を使った形跡をさがしたが見つからず。 いったい何がしたいのか。

五山のラーメン

日中 肌寒かったので 昼ご飯はラーメンにした。 五山というラーメン屋さんは 棣鄂さんの麺を使っているらしい。 で、「温かい物」を食べたいと思ってラーメン屋さんに入ったのに 坦々つけ麺を食べた。 私の口には合わなかった。甘酸っぱかった。残念。

東芝ライテック

http://www.tlt.co.jp/tlt/saki/saki.htm

セクスィ部長のトーク&ディナー@ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都からのお手紙で 6月16日に 沢村一樹さんのトーク&ディナーが催されることを知った。 料金は20000円。税サについては記述なし。 18時30分からディナーで トークショーは19時45分から。 問い合わせは 075-771-7159の ウェスティンホ…

めいらくさんの「波動」のこと。

つづく

ヤミーたこ焼き

お友達の家で「闇たこ焼き会」が開かれた。 R氏に相談して「闇」なものを調達。 チーズ チーズ鱈 麦ちょこ カラムーチョ キムチ など などカラムーチョ、キムチは買わなかったが 他のものは準備した。チーズは「Ski Queen」というノルウェーのもの。 山羊乳…

オジキトク

閉店間際の大丸へ。 明日、バンコクへ帰るお友達をお見送りに行こうと思い立ち 「虫養い」を食べた「半兵衛麩」の「精進生麩 禅」の生姜を準備。 お嬢にハートのステッカーを準備。 で、昨日 某婦人服の店長にもらった素敵なパイの御礼を言いにお店へ。 お店…

朝解錠

シンクに黒い筋 昨日は夜10時半 Pに電話。P2名。相談。 意味無し。

表面粗さのこと

http://www.furuichi.co.jp/material/data/etc/arasa.htmzかyかで サラカンさんに当たられたことがある。

ハイオク117円

24号線沿いの奥村石油で。 看板は118円。給油時には117円に。 近くにMKが出しているGSがオープンしたので 七瀬川GSだけは安いのだ、と思っていたけれど 系列のほかのお店と変わりない値段。 エッソゼネラルモービルのキャンペーン中なので とりあえず、引き…

wordのセルの中がずれてしまう現象

wordのセルに オートシェイプで○をかぶせようとしたら セルに入っている文字が上にずれてしまってこまったので検索してみた。 http://support.microsoft.com/kb/414056/ja この説明通りやってみたつもりだけれど よくわからないまま。 結局、丸付き文字にして…

MISOKA歯ブラシ

一ヶ月使ってみて、 MISOKA歯ブラシ、確かに 歯の表面がつるつるになりました。 舌苔の付きも少なくなり、良い感じでした。 が、噂通り、朝、夜の使用で1ヶ月使い続けると 毛先がぱさぱさになり、効果も薄れました。 歯磨き粉を使わないからエコ という風に…

ひどいパン屋

ひどいパン屋に出会った。 かわいらしい外観、店員さんもかわいらしいおばさんと若い人。 作っている男性もいい雰囲気。 が、 まずい。 陳列されているパンとパンの紹介、値段の書かれた札の内容が一致していない、 胡桃があぶらがまわっていてひどい味 米粉…

ラーメン黒船

つけ麺を食べた。 麺はたまご麺っぽくて、そのまま食べるとおいしかった。 つけ麺タレは 濃かった。 お店がかび臭く、それが気になった。

ハイオク121円

一気に上がりました。 ハイオク121円。 昨日、入れておけばよかった、と後悔。 今、エッソゼネラルモービルのセルフGSでキャンペーンをやってます。 20リットル以上給油で 抽選。 1等がコールマンの何か。2等もコールマンの何か。 3等はなくて、ダブルチ…

嵐電

ボディに妖怪の絵が。

GREEのグリ友

ポイントサイト経由でGREEに登録して数年。 携帯でGREEをやっている見知らぬ人から「グリ友」の誘いをうけ、3人とグリ友になった。 そのうちの一人は30代の男性だそうで 正月に 「1日遅れてごめんなさい。 今年もよろしくお願いします たわいのないこと…

つめたい讃岐うどん

丸亀製麺でぶっかけうどんの冷たいのを食べた。 冷水での「しめ」が足りないのか 期待した歯ごたえではなかった。 期待していたのは もちもちしこしこ。 これなら はなまるうどんの方が 私好み。

コルソマルケ500を見かけた

伝説のガレージ、コルソマルケ所有(のはず)のチンクエを見かけた。 後ろから見かけただけなので誰が運転しているのか確認できなかったけれど めがねをかけている人だったみたい。 ということは、id:corsoueda 氏では なかったんだろうな。 かわいらしいク…

示談

2月の事故がやっと示談に。 こちらの保険会社の担当の方には 本当にお世話になった。 かわいらしい声で まだ若いであろうその担当の女性、なかなかのやり手だとお見受けした。 担当になってもらったと心から思う。 で、保険を使うかどうかを検討中。 そもそ…

JAFの四輪ライセンス更新

やっと更新しましたです。 インターCと審判のを更新したので14100円かかりました。 これでまた JAFスポーツが送られてきます。 JAFMATEだけが送られてきていた数ヶ月。 JAFMATEが入っている封筒に印刷されているイベントのインフォメーションが面白かっ…

しぐれ煮サンド

京都駅の近くの精肉店の壁に「しぐれ煮サンド」と書かれた紙があり いつも気になっていた。 近くに駐車場がなかったので 「ごめんなさい」をつぶやきながら路上駐車をし、買ってみた。 焼き肉サンドも買って 食べた。1つ280円。飲み物付き。(缶ジュース)

酒バーの店主Yさんのお誕生日

12日、京都に一泊するおともだちの部屋を出たのが13日になってすぐ。 そういえば、今日はYさんのお誕生日。 お店の前を通ったらあんどんが出されていたので クルマを停めて 誕生日のお祝いを言いに店内へ。 まだお客さんが居てはったけど お祝いを申し述べた…

ほほえみの国から友来たる

ほほえみの国からおともだちと、そのお嬢が京都へおいやした。 お泊まりのホテルの部屋へおじゃまし、その後 夜の散歩、食事へ。 食事は釜飯のおいしいお店だった。 お酒の飲めるお店だけれど 私は車だからノー。 またしばらく会えないけど そんな寂しさは置…

おすぎと電話で話す

おすぎと電話で話した。 元彼の「象」と毎日新聞社の女と3人で飲みに行ったとのこと。 象は 髪が薄くなっていて、自信満々に仕事のことを話していたのだそう。 毎日新聞社の女も 自信満々。 あぁ めんどくせえな。 そう言う話を 私が聞きたがっていると思っ…

「i」や「e」を打つと「ゅ」になる

17時半頃から ヘンなことになっていた。 「しゅるい」と打とうとすると「しゅるゅ」に。 「い」と「え」のかわりに「ゅ」が現われた。 再起動して通常に戻った。 なんだったのかよくわからない。 KANAロック解除もなかなかできなかった。

甥の学校が始まった

甥の学校、新学期が始まったので 我が家では弁当のための朝食がふるまわれるようになった。 母は孫のためにニンニクスライス付きの肉を焼き、姉は滋養卵でだし巻き卵。 私も朝からニンニクスライス付きの肉を食べた。 アヤちゃんにもらったニンニクは いつの…

役に立った。ATOK使用で文字変換がみづらくなった対策。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3417439 よかったよかった。