2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聴力検査を受けた

普通の人並みの聴力はある、と言われた。 それなのに 随分と聞こえづらくなったと感じているのは わたしが敏感だからだ、と言われた。 音に対して反応する神経のうごきがおかしいらしく、 いくつかの疾患の例をあげられた。 早急にMRIでの検査を、と言わ…

愛宕山の千日詣

今年もおまいりしてきた。 tammyちゃんも一緒に。 いろいろ考えることがあって、「途中で引き返すかもしれない」と言っていたけれど 愛宕神社に参拝し、無事に下山した。 「おのぼりやす」「おくだりやす」と声をかけあいながら 山道を行き来する 見ず知らず…

フローズンヨーグルトのsno:la

河原町蛸薬師の北西角に フローズンヨーグルトのお店がオープンしていた。 ビバリーヒルズに本店を構えるお店なのだそう。 このタイプで600円を超える。 良いものを使っているというのはわかるし、まずいとは思わない。 徹底してフレッシュで安全な材料を…

Genta Glass 〜鈴木玄太グラス展〜 高島屋京都店で8月6日から12日まで

http://www.gentaglass.jp/j_gallery.html 富山県の南砺市で大雨による洪水があったというのを 飛行機の機内ニュースで見ていたのが昨日。 Genta Glassの鈴木氏のスタジオがあるのは南砺市。 無事だとは思うけれど、無事を確認したいね、と 友達と一緒に居る…

Gokuriのフローズンマンゴー

二度と買わへん! こんなまずいもん ないわ! と 思った。 一個人の意見です。

「くらしの仏教語豆事典 上・下」と一緒に。

お友だちからいただいた「くらしの仏教語豆事典」を どこへ行くときも持って出ているわたし。 銀行の待合い室でも、電車に乗っているときも クルマのメンテナンスをしてもらっているときにも。 難しい仏教語も書いてあるけれど そうじゃなくて わたしが気に…

H氏に感謝

今朝、急に決まったことだったのにタイミング良くサポートしてくださりありがとうございました。 ここにも記して お礼申し上げまする。

羽田空港のKIHACHI

ばたばたと用事を済ませて関西へ帰る前に 羽田空港のKIHACHIでご飯を食べた。 ブラックオリーブのタプナードの乗ったブルスケッタ(?)や 南昌豚の冷しゃぶ。 どちらもほんとの名前は失念。 冷しゃぶは かかっていたソースもおいしかった。 ただ、メニュー…

JMBのクリスタルのカードが来た

JAL

とんぼ帰りで京都へ戻ったら、自宅にJALからJMBのクリスタルのカードが送られてきていた。 封をあけて確認して、「へぇ、これかぁ。」と見て、触ってみて... どこにしまってしまったか忘れてしまった....

久しぶりの草野球

久しぶりの草野球。 思ったよりも陽射しが強くて 焼けてしまった。 応援していても楽しい試合だった。 音声がきこえづらいので それはストレスだったけど。 楽しそうな部員さんの顔、横を見れば優しい女子先輩。 しあわせなひとときだった。 けど、ストレス…

タマムラショウイチ氏の個展、「クロチャンガ」。

大阪の「ミリバール」さんでやってはる タマムラショウイチ氏の個展へ。 ギャラリーの真っ白な壁にかかった作品の数々と 立体作品のかずかずを にんまりしながら鑑賞。 特製バッグも購入。 個展は明日、27日日曜日まで。 作品、ご本人にお目にかかれてよかっ…

mini stop帷子ノ辻店が開店

前を通りかかったら 本日開店ということだったので買い物をした。 JAL waonカードもあるし、今、ダブルマイルキャンペーン中だったはずだなぁと思いながら入店。 駐輪スペースがないため、スロープの入り口に自転車が停められていた。 これじゃスロープを…

鍼と十字式

昨日、「右耳」「左耳」「音階が違う」で検索していたら 同じ症状の方のブログを発見。 読んでみると、その方は整体でバキバキと骨?カラダ?を鳴らしてもらって整えてもらった結果 音階の違いが解消されたと書いていらっしゃった。 今日は朝から鍼治療だっ…

携帯電話からGmailが送信できなかったこと

一昨日の夕方からの現象、携帯電話のブラウザからGmailを送信できなかった件が 今日の早朝には 送信できるようになっていた。 便利なものごとが不便になると 困りますなぁ。 でも 直ってよかった。ありがたや。

お月さんと地球の2ショット

BとKと松いちで

午前中にKと電話で話をして、KのPCの不調について話をきいて 電話を切るときにBのお疲れ様会をしようね、なんて言っていたら お昼頃にBから電話がかかってきて、「今日、早くあがれるんだけど 食事行かない?」と誘ってくれた。 「Kには連絡した?」…

カラメル・オ・レ

セカキチのこれが京都で飲めた! 嬉しい! ファミマで購入。 ちゃんとTカードも持っていた!(携帯しているのが珍しい)

Dの細胞診の結果。 S1だったらしい。 浸潤もしていなかったのでS1。 よかったよかった。いやしかし、長姉のことも心配。 おととい、マンモをすすめられたらしい。 昨日も彼女は機嫌が悪かった。 わたしは家人と話したくない、と また 思ってしまった。 …

耳のこと

わたしの耳は、あいかわらずで、聞こえづらく聞こえてくる音階もおかしい。 今日は午前中にみみこ先生に診てもらった。 どうみても 難聴ではなく、普通に聞こえているはずだけどなぁ、と首をかしげられてしまった。 右耳と左耳とで聞こえてくる音階が違うの…

携帯電話からGmailの送信ができなくなった。

夕方頃から携帯電話のブラウザからGmailにアクセスして、メールを送信しようとした。 いくつかの方法で試したけれど 「送信」ボタンを押して送信できていると思っていたメールが 送信済みフォルダにも無く、下書きフォルダにも残っておらず、 どこかへ行って…

ちょっと毒。 ナカムラアカネという人がジャズのスタンダードナンバーを歌っているのをラジオで聞いた。 うーん。 英語を日本語みたいに歌うのは、わざとなのか? んー。

耳のこと

ふと、耳は良くならないんじゃないかと考えた。 まず、草野球の先輩に電話をした。 今度の日曜の試合は行けないかもしれないといった。 すると「スコアつけてくれなくてもいいから、来てくれればいい。」と言われた。 電話しなければよかったと後悔した。 心…

暑すぎてエアコンが効かない

暑すぎてエアコンをつけても効かない。 エアコンがこわれてしまったのかと思うくらい 暑い。 これが夏。 仕方ないけど、こまったもんだなぁ。

三菱さんがパリダカで「レーシングランサー」を走らせはるらしい。

ネタもとは これ。 http://www.drivingfuture.com/car/mitsubishi/2008/news/080717_mrx09/001.htmlへぇ...

すかいらーくグループの時間毎に制限されるメニュー

今日中に中央郵便局から発送したい書類を作っていた。 客先に明日の午前10時までに届けてもらえるから、ま、ゆっくりやってもいいかぁと思いながら 書類を作っていた。 あぁ こういうときにはいろいろとトラブルが出るわけですわ。 プリンタが紙詰まりを起…

祇園祭

長刀鉾

またまた侵入者

事務所の玄関のキーをディンプル錠に変えたのに 昨日か一昨日の夜に 誰かが事務所に入った形跡があった。 台所の流し台に黒いグリスか、墨?のようなものがへばりついていた。 被害届を出そうかどうしようか 考え中。 先週のエビスビール一箱失踪(?)事件…

Dのこと

昼前にDに電話。 「dosueです」と名乗ったら「おぉ!」と言われた。 クルマのこと、会社のことを話した。 今日、夕方に行くよ、と言ったら「わかった。待ってるぞ。」と言われた。 今日、朝のcheckの結果によって 出所の時期が決まるらしい。 会社のシャワ…

玉村升一さんの個展「クロチャンガ」スタート

玉村升一さんの個展、「クロチャンガ」が今日からスタート。 大阪市西区立売堀の「ミリバールギャラリー」で。 開廊時間は 11:30〜20:00(最終日は18:00まで) 開催期間は 今日、2008年7月14日(月)から27日(日)。 詳しくは、玉村升一はんのHP http://tor…

ピスタチオを食べるためにビールを飲んだ

jundoさんのところでリンクしてはる smegANDsynaps さんのAND SHOPさんで ピスタチオを買った。 イラン産の大変においしいピスタチオ。3缶買ったうち、1缶は松いちさんにプレゼント。 もう1缶は会社の社長にプレゼント。 あと1缶は自分でぽりぽり食べていた…