上京

上京の時には何かが起こる。
いや、でも 「上京」でなくても 毎日何かが起こるのかもしれない。
今日もいろいろありました。

今回の上京は空路はあきらめて陸路。
携帯の充電をしてきていなかったので 人から聞いた話を浅はかに、
みどりの窓口で「車内の電源は 勝手に使わせてもらっても良いのですか?」とたずねてみた。
すると「ええ、構いませんよ」と答えてもらったので「では、使える席をお願いします」と言ってみた。
ら、「はい。わかりました。ですが、車体によって違う場所にあることがありますので その点はご了承ください。」と言って 席を取ってくださった。
いい人だ! と 嬉しくなって新幹線に乗る前に
KIOSKで じゃがりこを買った。
発車前でバタバタした買い物だったが すばらしい手さばきで売ってくださった店員さんに感激した!
いい人だ!
新幹線は いつものように消毒液のニオイがして 酔いそうになった。
でも なんとか いつもよりは酔わずに過ごすことができ、いい日の始まり!と思った。
品川駅についてから目黒に向かい、今回の宿に荷物を預かってもらった。
今、この日の文を打ち込んでいるのは30日午前1時。
確か、目黒駅からホテルまで乗せてくださったタクシーの運転手さんは すごくいい人だったんだったと思う。
憶えていない自分が悲しいけれど
ほんとにこの日はいい日だったんだもん。
で、ホテルのクローク担当の人もいい感じだった。
傘も貸してもらって、お友達のご愛息の七五三をこっそり覗きに行った。
お宿の近くのその神社は こじんまりしているけれどいい感じの神社。
くすのきが七五三でおまいりに来てはるお子さんを見守っていてくれている、そんな感じ。
お友達のご愛息の御祈願には立ち会えなかったけれど、記念撮影を終えて出てこられたところにお目にかかることができた。
ご長男も、ご次男も、かわいらしい 賢い面立ちのお子さんで、
お友達のブログで色々なエピソードを拝見していたので そのご成長ぶりに目を細め、目じりのしわも深くなった私。
お友達ご夫妻も相変わらずステキでうらやましさ満点。
あぁ、ほんとに良い日!
それから 気まぐれに茨城へ向かった私。
いばーるぁぁぎぃぃっ!
宇都宮へ向かう電車に乗って、小山で水戸線に乗り換えて
筑西市へ到着。
改札を出て NEWDAYSでSUICAのチャージをした。
店員さんに市役所はどこか?とたずねたら 丁寧に道案内をしてくださった。
あぁ、親切! ええ日ぃやぁ。
丁寧に道案内をしてくださったけれど、歩いていると路肩で市民を見守るおまわりさんに出会い
ついつい 道をたずねてしまった。
また、丁寧に道案内をしてくださった!
ええ日ぃや!
で、お友達が楽器を演奏している市役所前駐車場に到着。
今日は商工祭だと言うことで
雨の中、いくつも露店のテントが並んでいる。
特産品の紹介、特産品を食べさせてくれるお店、車の展示、などなど。
地域活性のためのいろいろな取り組みが その場の雰囲気から感じられる。
お友達の演奏も雨の空に やさしく響いていて
ええ日ぃや!
そして「下館」駅から都内へ戻る。
戻る際、東北新幹線に乗りたくなり、小山から東北新幹線で東京へ戻ることにした。
東北新幹線
目黒まで切符を買っていたのに 東京駅で下車し
閉店セール中の大丸へ。
これが間違いだったのかも...

(また つづく)