2007-01-01から1年間の記事一覧

ラジオで言うてはった

京都市動物園のワオキツネザルは、バナナちゃん

うそ

簡単化、簡略化して話をすることは嘘にはならないのかもしれない。 でも、どうも腑に落ちないのであった。

Kちゃんと忘年会

22日がお誕生日だったKちゃんとお誕生日のお祝いと忘年の会。 中華が食べたいということだったので 中高大同級生の某女史のブログで絶賛されていた東山七条近くのお店へ。 クルマで行ったのでノンアルコールで、おいしいお料理をよばれました。

ハイオク156円のところを見つけてしまった...

昨日、158円で満タンにしたところなのに...

au解約計画

49ヶ月契約しているauを解約しようと計画中。 今日はauショップへ行き、ポイントを使ってバッテリーをもらう申込をした。 解約するのにバッテリーをもらう必要などないのだけれど ポイントの使い道が他に見つからないので そうすることにした。 無料通話は…

クルマをとめて

銀行で用を済ませたあと、窓をあけてクルマを走らせていたら 良い香りが窓から入ってきた。 クルマを停めて外に出たら、やはり良い香りがした。 柑橘系のさわやかなかおり。 ごみ置場の裏なのになぁ。 そこに根をはっているのは、サンゴジュや、アベリアと言…

吉例顔見世興行

夜の部を観た。 盛りだくさんの演目に少々疲れたけれど めのこやしになりました。

そばくい親鸞像・法住寺

七条通を歩いている時に目についた「そばくい親鸞木像」に興味を持ったので 法住寺さんへ行きました。

お好み焼きの吉野さん

大和大路七条から塩小路へ向かったところの東へちょっと入ったところにある お好み焼きの吉野さんで遅いお昼ご飯をビューティーと。 お好み焼きも、上ミノ焼きもおいしかった! 昼からビールをよばれて幸せでした。

Genta Glass

今日が最終日! 岡崎の長楽館さんで。 毎年のお楽しみである Gentaさんのグラス展。 盃を一つ購入。 おいしいお酒を飲むのが楽しみ。

デンマークカフェ K-yardさん

前から気になっていたデンマークカフェ、K-yardさんでランチ。 ケーキをテイクアウトしたことはあったけれど 中でよばれるのは初めて。 デンマークのパンを使ったサンドイッチと カフェオレをよばれた。 まったりできるステキな空間。 ワンちゃんと一緒に泊…

今日の朝

今日の朝は脳が働かないまま迎えた感じ。 お友だちにひどいことを言ってしまったし、やり場がない怒りを全然関係ないお友だちにぶつけてしまったことを反省。 しょぼーんと目覚めた。 しばらくして部屋のドアがノックされ、a-kingが私にこう言った。 「お財…

C

Cと良く行っていたお店の店長さんに わたしがNYへ行っているときに Cの来店があったことを告げられた。 わたしが普段行く時間にCはお店へやってきて、「そろそろ来る時間ですよねぇ。」と言っていたらしい。 店長さんはわたしがNYへ行っているのを知…

伊丹から京都へ空港バスに乗った

京都南インターをおりた時間は出発から28分後!はやっ!

札幌・ミュンヘンクリスマス市

テレビ塔の前の公園で ミュンヘンクリスマス市が開かれていた。 おいしいホットワインが400円。 飲み物の入れ物はリターナブルで環境にも優しいイベント。

札幌グランドホテル

3月にお友だちをたずねて札幌へ行ったとき、そのお友だちをお茶をしたスタバの入っているホテルが札幌グランドホテルだった。 3月のお友だちとのデートを思いだして興奮した! リノベートされたお部屋は大変きれいで、必要な物がちゃんとそろえられていて …

ハイオク160円

少し値下げ。

今日は雨。 携帯電話のバッテリーのところの蓋をなくしてしまったので、 今日は特に気をつけなくては。 水溜まりに落としたり、いや、雨で濡らさないようにしなくては。 雨の葛野大路は何故だかわからないけれど、ビールのニオイがするなぁ。

成田空港から陸路で帰宅

IAD-NRT便の出発が約2時間遅れたので、乗るはずだったHND-KIX便をキャンセルして、 成田エキスプレスで東京、新幹線で京都に戻ることになった。 航空会社に、宿を用意するので翌日の便への振替か、陸路か二つの選択肢を提示されて、私が選んだのは陸路。 京…

TOP OF THE ROCK

ロックフェラーセンターのTOP OF THE ROCKへ。 11時からのチケットを予約し、それまでに食事。 11時前から見学。 空港で2ドルディスカウントのチケットをもらっていたので 入場料は$17.50が$15.50に。 360度見渡せる展望台は良かった。 公式HP:TOP OF THE R…

マンハッタンからニューアーク国際空港へ

EWRへ人に会いに。 今回のお宿から最寄の地下鉄の駅でEラインに乗り、ペンステーションまで移動。 ペンステーションでNJTの EWR行きのチケットを買い 空港まで乗った。 途中の停車駅は2駅。 もしかしたら 電車を間違えたのではないかと心配になったけれど な…

お散歩

マンハッタン散歩2日目。 部屋でゆっくり過ごしたあと、外出。 ホテルのロビーにはびっくりする着色のお菓子とシナモンアップルサイダーが置いてあり それを食べてから ホテルのショップを覗き、Eラインに乗って WTCまで。 ミレニアムヒルトンを横目に、ディ…

食べたいものを食べない

一人旅だと困るのは食事。 お一人様でちょうど良い量を食べられるというのが少ないので デリで買って 2食分にしたり、割高だけどルームサービスを利用することが多い。 ほんとは、ル・パーカーメリディアンのNORMA'Sの朝ごはんを食べたい。 でも、量が多そう…

ぶしつけぼう

mでのお友達と一緒に ぶしつけぼうをマンハッタンで作った。 で、アトラス像を測ったり、ロックフェラーセンターのツリーの横に並べたりした。 留学中のそのお友達は語学も堪能。日本じゃW大学在学という優秀な人。 一緒にあほなことをしてくださり 心から感…

AVOCADO

ホテルの近くのデリでサンドイッチを作ってもらいました。 ケイジャンチキンサンドを注文したら、チキンじゃなくてターキーしかないと言われたのでケイジャンターキーサンドを。 EXTRAで大好きなAVOCADOもトッピングしてもらい レジへ行こうとしたものの 野…

W NEWYORK

今回の宿泊はポイントを使えたので無料。 ありがたいこと。 広々と1Queenでひとりで寝ようと思い、予約を入れたのだけれど... 部屋が狭い! このホテルには何年か前に泊まった事があるんだけれど、ここまで狭いという記憶がなかったので 部屋に入って まず途…

UAの機内で

NRT-IADはB777overwater。前の座席のヘッドレストのところについている小さいモニターで機内エンターテイメントを楽しむことができた。 巻き戻し、停止、再生、早送りはできない。 最初はヘッドフォンから音が聞こえなかった。ヘッドフォンの故障だったので…

一人旅なのに

一人旅なのに、ずっとどなたかと話しているわたし。 あさ、エムケータクシーさんのスカイゲイトシャトルのお迎え。 ジャンボタクシーではなく、 中型、または小型車。 先に乗っていらっしゃった美人ママさんと一歳四ヶ月の坊ちゃまと車中で楽しく過ごす。 も…

EWR

http://tracker.flightview.com/htNYNJPA/CurrentTrafficMap.asp?ap=EWR

うずくまる人

歩道にうずくまる人を発見! おかげんが悪いのかと心配になり、よく見ると....交通調査の人でした。