2010-01-01から1年間の記事一覧

淡路島へ

Kちゃんと淡路島へ浜焼き穴子を買いに。 淡路島は風が強く、海の様子は私が抱いている日本海のイメージそのものだった。

コストコ新規出店計画

が あるらしい。 大阪に一店舗、京都にも一店舗建てる計画があるらしい。 べんりになるかなぁ。

夕食

姉が雪の中歩いて買いにいってくれたえびのてんぷらが入った平らな蕎麦の 年越し天ぷら蕎麦と 今日で引き換え期限の切れるJAL Quicの チーズバーガーやビッグマックなど、 親戚のCさんにもらった白菜キムチ、おせち料理の味見、 コストコで買ってきたマセス…

サイドブレーキが甘い

うーん。甘いというよりは、車重がありすぎるのかもしれない。 とある交差点で男同士がけんかしていた。 ひとりは土下座させられていて首根っこつかまれたりしていたから その交差点の一角にある交番にかけこんだ。 かけこむ前に その交番の脇にある駐車スペ…

いいことやわるいこと

ラウンジでディスプレイされていた柿を「もらってもいいですか?」とたずねたら むいてくださるということだったので お願いし、食べた。 これ、いいこと。 部屋をアップグレードしてくださったらしい。 高層でガーデンプレイスが見えて、とのこと。 これ、…

面倒くさい女たち

旬のおいしいお魚をいただきに某家へ。 苦手な女子Aの参加は予想できたけれど、ま、いいか、と思いながら参加。 その女子Aには彼氏ができたらしく、ほかの参加者にいじられていて 私には特にどうということもなく 平穏に会は進んだ。 そのうち、よくわからん…

いろいろ

今日はNZからYが帰国してくる日。 いつ会えるかな。ひさしぶりあの彼女に電話をしなければならない事態に。 second cousinがm経由で私に連絡をしてきたから。 scの携帯電話が壊れてしまい、あの彼女と連絡がとれないので 申し訳ないけれど、彼女にscの固定電…

ぼーっとしていて

どんくさいことをしてしまった。 どうどうめぐりで自分でどうしていいのかわからない。 あーあ。

ボケ老人だと言いたいのか?

父と会話。 何度も同じコトをたずねてくるので、 答えるのが面倒なのではなく、 たずねたことを忘れてしまっているのかと心配になったので 「このまえ、私にたずねたのを おぼえてはる?」と 言ったら 「ボケ老人だといいたいのか?お前は キツイ!」と怒ら…

羽田空港国際線ターミナル

無事帰国。 アライバルラウンジは、午前中しか使えないみたい。 そんなふうには きいていなかったので 使えなくて残念。 国内線ターミナルへ 荷物とともに 移動しないといけない。 アメックスの荷物宅配、利用しようかな。 うーん。 必要なものも いれてしま…

金浦空港のKALラウンジ

さて 帰国。 JAL利用で、提携しているKALラウンジが使えた。 プライオリティパスでも使えるらしい。去年のお盆のときには エアサイドにラウンジが無いことを知らず、さっさとイミグレーションを通ってしまったけれど 今日は イミグレ前にラウンジへやってき…

NRT-ICN

tammyちゃんの結婚式出席のためインチョンへ。 インチョン到着が遅い時間なのでソウルへは移動せず、インチョン空港近くのホテルに。 ホテルの手配はダイナースの海外旅行デスク。 いろいろと細かいところまで気を配ってもらえてよかった、と思っていたんだ…

新しい名刺

気分を変えようと思って 4月にへびおはんに頼んだ名刺が出来上がってきた。 時間がかかってしまったのは私が連絡をしなかったせい。 へびおはんの仕事は速いのに... できあがった名刺は 社長に最初にもらってもらった。 へびおブルーのいい色。 おおきに、へ…

ANA

そうそう、そうだった。 12時前後、空を飛んでいるフライトだと 機内モニターに映される 飛行機の底面搭載カメラの映像は 飛行機の影が含まれている。地上にうつるその影を 飛行機が追いかけているみたいに思える。 その影は飛行機よりも速く移動しているよ…

ドミニカからやってきた人

ANAで伊丹へ。 伊丹の到着口でANAの地上係員の人と話をしているアフリカ系の女性が居て どうも 会話がうまくいっていないようだったので 到着出口を出てから どこへいくのか たずねてみたら 関西空港に行って、Jicaのブースへ行くのだと言う。 ここは伊丹空…

羽田空港第2ターミナルの「よーじや」さん

よーじやさんで 日本初のカフェラテアートが楽しめる自動販売機で カプチーノを購入。 自販機でこんなアートが楽しめるなら 上出来だと思う。 お値段は200円。 お味は、 残念なお味だったけど.... 自販機だし、ミルク系がおいしくないのは 仕方ないな。

トリック オワ トリートの日

やろうと思っていたことがすでにいくつかできないまま。 10月も最終。 視力が落ちた。 歯が時々痛い。 ココロもしばしば痛む。京都は雨降り。 中途半端な速度のクルマ、ファミリーカーのせいで いく手を阻まれる。

社長との会話

18時になると外は真っ暗。 そんな中、社長が会社を出て 家へ帰ろうとなさったとき、 「暗くなってくるとな、なんかしらんけど泣けてくる。ほろほろと、涙が出てくる。」とおっしゃった。 息子さんのこともあり、この景気のこともあり、いろいろな理由で 自然…

JAL

久しぶりにHND-ITMをJALで。 新しいラウンジは、新しい部屋の臭いがした。 国内線のターミナルの3階か4階にあるそのラウンジからは 国際線ターミナルを見ることができる。 夜は良い感じ。雨が降る中、伊丹へ向かう飛行機で 着陸前には 機内のモニターに外の…

ご恩返しができないまま

昨年、とある方のサポートを 私自身では できないかもしれないと思ったので レースでお世話になったTさんに サポートをしてくれる人を紹介してほしいとお願いに行った。 Tさんは 知り合いの方に声をかけ、さがしてくださっていたようだったけれど 結局、その…

SFCに入る?

ANA

ANAのプレミアムポイントが5万目前になった。 なにかのキャンペーンのおかげで9月末まで1割増量だったのが幸い。 SFCに入っておいたほうが良いかもしれないと思って 今年はANAばかり乗ったけど カードの年会費のことを考えたら どうかなぁ。 ANAJ…

「hito」マガジン創刊

玉村ヘビオ氏 のイラストが表紙のmagazine、 「hito」創刊。 http://mo-neutral-office.com/hito_topA5版 28ページで500円。 江口寿史氏のインタビューをはじめ、 気になるお名前、気になるタイトルが見える。 手に入れなければ!

らでゅっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやの お試しセットを申し込んだ。 オペレーターから確認の電話があった。 大変丁寧に説明をしてくれるけれど 何か 落とし穴がありそう。 ほんとうに 丁寧。 あやまることも すごーく丁寧。 セコムの「あやまるのが上手」なのと同じレベル。…

へんな現象

おぼえがき。 アクセルは少し開け気味、 クラッチペダルには 足は置かず ギャップを走行したときに タコメーターの表示が おかしくなる現象。 妙な動きだった。 あがる、さがる、が びよよーん って かんじ。

じいじが天国に。

保険の代理店をしているNさんが亡くなった。私が普通免許を取り、任意保険をかけてもらってから ずーっと付き合いがあった。 会社関係、実家の保険などもそこでかけていて、年に数回、それぞれの更新時期には話をする機会があった。 たまたま母の同窓の先輩…

リッキーとガッキー@アマゾン

アマゾンの中で 竹内力さんと新垣結衣さんの画像が 入れ替わってしまっている。 みなさんのレビューに抱腹。竹内力さんカレンダー竹内力2011年カレンダーメディア: クリック: 928回この商品を含むブログ (4件) を見る新垣結衣さんカレンダー新垣結衣20…

ハイオク133円から135円に

値上がり。 いつも入れる エクソン系のExpressのキャンペーン、 ヤマダ電機とのタイアップ、20リットル以上給油で100円値引きのバーコードを使っているけれど せっかくの値引き分が台無し。

川西市のHANAREさんで 玉村ヘビオ氏の個展

玉村ヘビオ氏の個展、開催中。 玉村氏のHP http://torinoco.com 開催場所は、 川西市のHANAREさん。 HPは、 http://www.hanare.info/index.html 会期は、 2010_10_05[tue]〜10_17[sun] open 11:00〜20:00 close Monday県道12号線からみえるとこ…

つぶれる

思考回路がつぶれてしまったみたい。 どうにもこうにもならない感じ。 お友達には さっさと寝ろ!と怒られた。 自分の存在意義とかどうとか 面倒くさくて考えられないけど 存在意義ってのは無いんだなぁとぼんやりとは わかった。 自分が一生懸命生きていた…

買ってないけど、パッケージで目が眩んだもの BODY CLOTHING

久しぶりに大丸京都店へ。 靴下やストッキングが売られているコーナーで目にした ナイガイが出している、BODY CLOTHINGシリーズ。 5本指で機能性を持たせた靴下なのだそうで、興味を持った。 が、パッケージ。 私の苦手な目がぐるぐるするのが使われている…