2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年12月

部屋を整理していたら1999年12月14日火曜日にJTBから送られてきた書類送付案内が見つかった。 内容は、New York City BalletのThe Nutcrackerの予約について。 この旅行は大学時代の友達、Sちゃんと一緒だったんだなぁ。 私はUAで、彼女はAAでニューヨーク入…

京都に住まいて

今年の紅葉に期待していなかった分 おもいがけなくほほえましい紅葉に出会うと にんまりする。 これは仁和寺の塀のところの紅葉。

今日のできごと

朝から気が重かった。 お友だちに励まして(?)もらって どこから連絡をすべきか熟考し、一件目 電話。 それから次のことを考えて行動。 家を出てすぐに 自分のクルマの目前で原付バイクが転倒。 車間距離も十分だったので 避けることができ 転倒した人を起…

いや、どうでもよくない

ちょっと気を抜くとまたこれだ。 早く家に帰って確認しないと... で、確認した。 なかった。 で、また会社。 やっぱりない。

マークXのラジオCM

トヨタ『マークX』のラジオCMで、 『すべての席が蒋介石になる』 と、言うてはるみたいにきこえた。 『すべての席で蒋介石になる』なら すごいけど 『すべての席が蒋介石になる』じゃ イマイチだなぁ。

宿泊先

SPGのポイントで宿泊することにした。 ほんとはWUSがよかったけれど 高いのと、ちょっと遠いのとで WNYにした。 楽しみ♪

付加技量試験

今日は付加技量試験免除のための某資格試験を技能工さんに受けてもらった。 今日の気温はそんなに低くないので 溶け込み不良などの欠陥が出にくくなるといいなぁ、と期待。 みなさん、お疲れ様でした。

ちょっと風邪気味

せきがでますなぁ。 今日の空は明るいけれど雲っていて、ひさしぶりに雨にあいそうな感じ。 今日は会社でイベントのある日だと昨日、母に話していた。 ら、 忙しくて食べる時間もないだろうから、と お昼用のお弁当を作ってもらえていなかった。 ショック...…

まねきがあがった

昨日、あがったみたい。 撮ってみた。 今年もあと少しだなぁ。

朝焼け

今日の朝焼けもキレイだった。 道が空いていたので 渋滞停車中に携帯のカメラでパチリとはできなかった。

おひさしぶりです

jundoさんのところから飛んでいらっしゃったマダム お久しぶりです、こんにちは。

ETCとシガライタソケットが作動しなかったのは

ETCに電源が入らなくなったのと、シガライタソケットが作動しなくなったのは ヒューズがとんでいたせいだった。 取説を読むと コインであけられるねじ(プラネジ)をまわし、内張り?をはずせば ヒューズボックスが出てくるとあったけれど そのねじは コイン…

カマンベール

23日に705ちゃんにプレゼントしたカマンベール。 「おいしい!」と好評だったので自分でも購入。 熟成かげんがちょうどよくて なかなかにおいしかった。 お酒は無しで 11月の甥の誕生日プレゼントとして 伯父夫妻からもらった どうしようもなくおいしい近…

ETCの電源が入らなくなった

イグニッションのオンオフをしたわけではなかったのに 急に「カードが残っています」とETCの機械がしゃべらはった。 イグニッションをオフにするとき、車を降りるときに 「まだETC車載器にETCカードが差し込まれたままですよ。」というのを教えてくれるアナ…

三度目の正直

最近、人が倒れているのをよく見かけた。 雨の中 人が倒れていた時は 救急車を呼んだ。 そういうことばかりしてしまうのは そういうアクシデントを呼び起こす何かがあるからだよ、と お友達に言われた。 なので、人が倒れていても 他に誰かがいらっしゃり、…

忘れていたこと

我が家の周りは田舎で観光地なんだった! 車が出せない! 我が家の周りを迷う人たち、クルマたち、そして私も...。 幹線(?)道路が混んでいたので 抜け道を通っていたら私の前に「沼津」ナンバーのフォレスターが走っていた。 「あ、きっと、最新の(なぜ…

披露宴の司会をさせてもらっての反省点

かわいい6歳下の同窓生の結婚披露宴の司会をさせてもらった。 反省するところだらけ....各イベントの始まりと最後をきちんとアナウンスできなかった。 間があいてしまったときに スッと言葉が出てこなかった。 フランクな感じの披露宴ではあったけれど どう…

結婚披露宴の司会者の敬語や謙譲語について

私がレッスンを受けたアナウンスの先生は、新郎新婦のご両親、ご親族に対しても「さん付け」をすることをすすめてくれた。 やんわりと やわらかい感じがするから、ということで。 でも 今日、ふと 司会者の文言についてネットで検索をしたら 司会者は新郎新…

リップセダクション

お顔そりではなくて、リップセダクション施術のみお願いしてきた。 んんんん マジョリカマジョルカのリップゴマージュでくるくるやったのと あまりかわりがないような感じ。 リップクリームのように スティックになっている UVカット成分も入ったものの 原…

ネイル

ネイリストの方の「これはどうですか?」というお誘いにのり 指先のトリートメントもやっていただいた。 炭酸入浴を指にも、という感じのもの。 クリスマスキット?も買ってしまった。

アナスタシア眉毛ととのえ

今回も眉と口周りを整えてもらった。 すっきりした。 しかしだな、額や目尻の乾燥はひどいな、私。

観光客の人と歩く

またやってしまった。 ネイル、眉毛サロンのあと クチビルエステの予約時間まで しばらく間があったので 東洞院を南下して、四条通の手前、サンタマリアノッヴェッラのお店の前でボーっとしていた。 ら、 ご婦人2人に話しかけられた。 「ここはイタリアン?…

あさってのために

ネイルへ行き 眉毛サロンへ行き クチビルエステにも行った。 大丸に4時間居た。 すごっ!

B、豪州へ。

親友のBが研修旅行の引率で 豪州アデレイドへ向かった。 近くに居ると思うと週に2回ぐらい連絡して、安心できるんだけど 遠くへ行ってしまっていると思うと急にさびしくなって不安になってしまう。 出発前に携帯にメールをくれた。 「行ってきます!」のひと…

日本おばばか団

明日、甥、小学校六年生の調理実習で「いちご」を使うのだそうだ。 金曜日に 調理実習の材料を班のみんなで買いに行くことになっていたのに 甥は「塾があるから」と言って 買い物には行かなかった。 今日は火曜日。 今日の夜 9時過ぎに 同じ班の女子から電…

トレント君

JRの列車とレンタカーのおとくなセットのキャラクターは「トレン太君」だったはず...(11月22日に訂正しました。お友だち、何度もご進言ありがとうございました。) Skypeで ログイン状態を隠してログインしていたのに オーストラリア人の高校生男子(なま…

[]

京都リサーチパーク前のカフェラテ

スタバじゃなく。 砂糖をカリリとかじりながら。 今日のモデルさんは、キーをつけなくなって久しい『叫び』ちゃん。 でも、立ち位置には気をつけているの。

人をタイプ分けするのは好きじゃないけれど

食事をしに入ったお店に70前の男性と40歳代の女性が入ってきて 見ず知らずだったけれど何かのきっかけで話をしはじめた。 ショートカットのその女性を見ていて「もしかしたら仏門に入ろうとして髪を剃った後なのかな?」と思ったら その通りだった。 神経内…

狩野永徳展

最終日 人だらけ。 香水のにおいがたいへん。