京都は雨

今日は雨。
朝、出かけるときに何も考えずに羽織って出てきたベージュのニットのパーカーは
この前の雨の日も着ていた。
マンションから荷物を運び出した日、雨が降っていて
わたしが傘もささずに荷物を運んでいたら「まぁ、雨、降ってるのに!?」と知らない人に声をかけられたから憶えている。
パーカーのフードの部分を被って「これで大丈夫です。ありがとうございます。」と言ったんだったなぁ。
で、マンションの大家さんの親類の人にも話しかけられて
カラダを大切にね、元気でね、また遊びにきてね、と言ってもらったんだった。
あれ、いつだったっけ...
金曜日だ。ちょうど一週間前か。

昨日、Cから連絡があって、
引越しの日と引渡しの日を知らせてもらった。
全ての自分の荷物は運び出したつもりだったけれど、わたしがどうしたいのかわからない荷物が部屋に残っているんだろうな。

前に、大型ゴミの出し方や 不要物の処分の仕方についてたずねたら
「全部、引越屋にさせるから。」と 「やらせる」「させる」発言があったのに
ゴミの処分代について、「引越し業者が要求してくるかわからない状況です。(見積もり価格を当日の作業前に渡すシステムなので)」
と解釈が変わっていた。
処分の費用がかかるようなら 知らせてください、とメールをした。

朝は晴れたりもしていたけれど 今は降っている。
また、わたしはフードを被って荷物を運び出す。

次にこのパーカーを着るときは晴れているといいな。