2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパちゃうで外履きやで

先日、国道一号線伏見付近を車で走行していた時のこと。 そのときは訳あって左ハンドルの車を運転していた。 その日はイワユル「ゴトビ」で交通量も多く、走行車線、追い越し車線共に渋滞していた。 久しぶりに運転した左ハンドルの車のシフトノブをガチャガ…

北山まつり in ハロウィン

参加しました。 何で参加したかは ナイショ。お遊びで「よーじや」ちゃんに15分で変身。 マリリンマンソンみたいに見える....

ブンブンバースデー!

今日はブンブンの誕生日でございました。 誕生日会を楽しく催しました。 ご協力くださったみなみなさま、おおきにありがとう! これからもみんなが幸せに、楽しく過ごしていけますように!

はてなカウンター

の、新しい機能が増えるらしい。 カウンターのログ取り漏れも解消されるんやろか.... 結構、抜けてますなぁ。

来年こそは手帳を活用しよう

歯が折れて、治療計画が歯医者さんから告げられた。 春ぐらいまで時間をかけて じっくり治療するらしい。 歯医者さんまで 勤務先からはクルマで一時間半かかるけれど うまく予定を調整して通おうと思う。 ここしばらくの間、取引先と直接かかわる仕事も無く …

洋画を見るとホットペッパーのCMかと思ってしまう

姉宅へ行くと、姉家族が「ギフト」という洋画を観ていた。 ほとんど物語は終わりかけのとき。 テレビの画面を見た私は、ホットペッパーの新しいCMかと思ってしまった。 そうではないとわかってからも、 ホットペッパーのCMとかぶってしまって 神妙な面持ちで…

「祇園はまだ」さんでお食事

東京から友達と、その友達のお母さんが京都へいらっしゃった。 二人ともお酒を飲まはらへんので、お酒をよばれなくてもOKなお店に食事の予約を入れた。 猪熊通の月下美人鑑賞会にお越しになっていた「はまだ」さん。 お酒ナシで5000円のコースをよばれた…

さようならmy tooth

上の右の5番目の歯の治療に歯医者さんへ行った。 折れてしまった歯をじっと見つめると イカの口、「とんび」みたいになってしまった 自分の歯が見えた。 黒くなったところは、もうボロボロ。 取れた歯も、歯茎に残っている歯根も レントゲンを撮ってもらっ…

歯ぁ折れた

歯が折れました。 歯医者さんへの予約を入れました。 結構、ショックです。 でも大丈夫。 明日、歯医者さんへ行くからです。 8020運動って 歯根のみが残っている状態は除外やろなぁ。

一睡もできなかった

言葉って難しい。 リアルな世界での言葉のやりとりでさえ 難しいのに メールでのやりとりや、ウェブ上での言葉のやりとりは もっと難しい。 悪意なく交わされる言葉も、あとで読み返すと悪意がこめられているように思えたりもする。 そういうことを延々考え…

どんどんしょぼくなっている

今日もまた、こっそりと「逃げ場」にやってきた。 しかーし どんどんどんどん アメニティ類がしょぼくなっている。 ラウンジにはフルーツは無く、コーヒーマシーンとクッキー2種のみ。 あ、あと 水もあった。 来月からは駐車場代も一日1000円取られるら…

新幹線のチケット

京都−名古屋の新幹線の「のぞみ」「自由席」のチケットを 金券ショップで購入しようと試みた。 が、なかった。 京都−名古屋の新幹線「ひかり・こだま」の「指定席」のチケットか 「のぞみ」の「指定席」のチケットしかなかった。 勉強になった。

久しぶりに笹蔵さんへ

久しぶりに笹蔵さんへ行く。 今日もおいしかった。いつもの日曜日のコースに 相方のお友達の病院へのお見舞いがプラス。 でも、大丸へは行かなかった。相方の仕事は順調な様子。 なにより。 たぶん、私が言いたいことは伝わっているのだと思う。 ズバッと、…

私の生き方

私の生き方は、「正統派」じゃないなぁ。 奇をてらったり、ものめずらしさで注目される生き方だなぁ。 なんか、疲れてきた。 いっちょまえにプライドだけは高いのにねぇ。 ついつい 人に言われる「dosue像」を否定したくなる。

結婚式

同窓生の結婚式へ出席。 かわいいお嫁さんで すばらしいお式でした。

無料着うたサイト

無料着うたゲット! そういう内容の広告メールが私の携帯にやってきた。 で、クリックしてダウンロードしてみた。 で、聞いてみた。似せてあるけれど、オリジナルの歌い手さんの声じゃない。 どのサイトでダウンロードしたのか分からなくなってしまったけれ…

ブンブンおめでと!

ブンブンの生徒さんが駅伝で近畿大会へ進まはることになったらしい。 すぐにメールをくれた。 祝杯をあげたかったけれど、私はそのとき広島に居たので願い叶わず。 早朝から一緒にがんばってはったしなぁ。 私も嬉しいお知らせだったわん。

宮島へ

昨日、姪の宿題を手伝っていた時にふと口にした言葉から 宮島への日帰り旅行が決まってしまった。 ほんとうは、ユーロカップを観に行こうと思っていたんだけど.... 朝から新幹線に乗って広島へ。 広島から宮島口までローカル線に乗り 宮島口から連絡船に乗っ…

姪の宿題を手伝う

姪の宿題を手伝うべく 旅行会社の「広島」方面の旅行パンフレットを調達しにクルマでうろうろする。 ビームスの商品券の期限が今日までだと思って、ビームスへ行こうとしたら 期限は12日で切れていた.... でも、やさしい店員さんは使わせてくださった。 あ…

懐かしい人からのメール

「読売新聞に載ります」という 懐かしい人からのメール。 読売新聞朝刊をゲットするべく コンビニをやっているイトコに連絡をして 取り置きをお願いする。 久しぶりに見た「懐かしい人」は、相変わらず可愛いかった。 新聞を前ににやにやした私。

試験終了

やっと試験終了。 教本にも、問題集にも載っていないような問題がたくさん出た。 この業界の後継者を育てるには この試験はあまりにも雑なつくりだなぁ、と実感。 ひどすぎる。もし、合格したら、試験問題作成委員会におじゃましてみたいと思ったりもする。

同窓会

中学、高校が同じで、大学を医大、「ジョイリーナ」な同窓生が 母校で、高校二年生を対象にした講演をしたらしい。 聴きに行きたかったけれど、明日の試験のこともあり、バタバタしていて行けなかった。 「お疲れ様!」とメールをしたら 「また みんなに会い…

PT一次試験合格

JSNDIの試験の結果を 速報で確認した。 春期の試験の時には、速報がWEB上にアップされるのは 発表予定日の数日前だった。 春期は試験日を勘違いして受けられなかったレベル1、受けたけれども落ちてしまったレベル2... 非破壊検査の一次試験の中でも比較的…

トラス

トラスの問題をお友達に解説してもらった。 わかりやすい すばらしい解説! 感謝!

どんなにおいやねん?バブの「ホイップミルクの香り」

花王のバブ。 「ホイップミルクの香り」って書いてありました。 どんなんやろ... 気になる。 ミルクの匂いって苦手な人も居はるしなぁ.... くっさーい匂いやろか...

ルーブル美術館展へ

昨日、すごい行列に圧倒されて、入館する気のそげてしまった ルーブル美術館展へ朝一番から行った。 人が多く、むんむんしていた。 画はすばらしい。 イヤホンガイドの人の声が、カツゼツが悪く、イマイチだった。 アナウンサーの人は良かったけれど.... し…

丸善閉店

記念のスタンプがあった。 レジに小学校の時の同級生が居てはって、声をかけた。 幼稚園の時から彼女を知っているけれど、アメリカの子供さんみたいに可愛い人で そのまま大きくなってはった。 アメリカの子供さんみたいやった。 画像は丸善の「レモン」スタ…

みのりさんのおそば

今日は丸善京都店の閉店日。 母と一緒に丸善へ閉店セールへ出かける途中で 百万遍を東へ行った「みのり」さんでおそばを食べた。 母はおそばが好きなので、よろこんでくれた。

来年のこと

たぶん、来年がラリィジャパン 最後の年かなぁ、なんて話をしていた。 40歳までにもう一度 エントリーできればいいねぇ、って言っていた はじゃいむ氏と電話で話をした。 で 来年に向けてお金を貯めることに。昨日、遊び用の車を買うことを決めたところな…

ひさこちゃんからのメール

久しぶりにひさこちゃんからメール。 元気そうだった。 声が聞きたくなったので電話して話した。 色々な物事がうまくいきますように、と 二人でお祈りした。