2005-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいいこと

去年の自分を思い出すには必ずキーになるという某研究室。 某研究室所属の女子学生さんのHPを発見。 我社にはお声のかからなかった実験についての日記を拝読。 こういうテキストに対していちいち反応しているようでは まだまだだなぁ、自分、と自分に言い…

スモール球交換

随分前から切れてしまったいたのを交換しようと試みています が フタが開きませんがなー。 下のところの穴に何か工具を差し込んで回すべきなんだろうなぁ。 とりあえず、ウェスを間にはさんでバイスっぽいものでまわしてみますー。スモール球交換したいのに…

スタバのサンドイッチを食べる

スタバの食べ物系には 裏切られることが8割。 「結構、いけるやーん!」って思ったことはあまりない。 口に合わない。 でも、これ、結構イケたような気がする。 あんまりおぼえてへんところが私らしい。

ビデオ編集って楽しいねぇ。

姉から借りたDVカメラとパソコンを接続して マイクロソフトムービーメーカーズとかなんとか言うソフトで録画したものをパソコンにとりこんだりしたのですがいやぁ、面白いですなぁ。 色々な効果を使って それらしい動画を編集できるようです。 姉にDVカ…

仕事おさめ

会社には私ひとり。 今から12月3日に行われた友達の挙式のビデオをDVDに焼く勉強をしますぞー。 色々とやらなくちゃいけないことが山積み。 一旦実家に帰ってから もう一回出社しようかなぁ。去年の今日を鮮明に思い出せるのは 記憶力が良いとかそうい…

ロームさんの祭りのあと

電球の撤去作業をしてはりました。 これで木ぃさんたちもぐっすり眠れはるはずですなぁ。

ノースプレインファームのホットケーキ

大丸京都店の地下、錦側の入り口近くのお店。 ここのホットケーキが大好き。 ハスカップジャムとメープルシロップをかけてよばれます。 しっとりときめ細かく、弾力のある生地のホットケーキ。 飲み物とセットで630円。

ヘルシーベッカム

歯を診ていただいている歯医者さんの待合室にある ハロゲンヒーターの名称は 「healthy Beckham」だった。 ヘルシーなベッカム。 健康的なベッカム。 ベックハムじゃありません。どうしてこの名前が付けられたのか。

白雲さんの水餃子

いつものように 私が携帯電話のカメラで撮った画像だとおいしさが伝わらないのだけれど.... もともと千本今出川上がったあたりにあった「白雲」さん。 何年前からだったか 新町の錦のあたりにお引越しをなさった。白雲さんは専門学校時代の親友との思い出の…

ブラーバ!

すばらしい二段階右折を目にすることができました! このマダム、すごいです。 勝手に撮っちゃってごめんちゃい。 メリークリスマス。 あなたは二段階右折の方法を誤解したまま大きくなった大人のメシヤだ! 救世主! これこそがクリスマス!

泉湯

Bとクリスマスイブディナーを楽しんだ後、 東山区の「泉湯」さんへ。 天井が広くて、キレイにしてはって快適なお風呂屋さん。 BGMにジャズとかかけてはって、ええ感じでした。カランの右と左の色について、 ここも左が赤い色でお湯が出るようになっていまし…

地震 雷 鍛冶 おやじ

午前11時ごろ、地震。 我社の社長が病院の駐車場を出ようとしている時に 地震。 駐車場備え付けの消火器が転倒。 それを避けようとしてクルマで後退。 左後ろの車に接触。 物損事故。 社長からの連絡で現場に急行。 警察への届けは済んでいたけれど、保険…

門前湯のゆず風呂

門前湯は木曜日がお休みなので、今日、水曜日にゆず風呂でした。 小さい露天風呂があり、その湯船にゆずがたっぷり入っていました。 大雪の京都。 空から降ってくる雪をボーっと眺めながらの入浴はなかなかに乙でございました。

まいぺんぱるちゃまのお誕生日

はぴばすでー! メールしようと思ったり、プレゼントを贈ろうと思っていたのに 思うばかりで実行できませんでした。 すみません。 心からお祝い申し上げまする。 この歳も良い歳にしてくださいねん♪

携帯電話を買い増し:SH902i

ボタン操作がうまく行かなかったり、すぐにbusy*1が出たり、画面表示されなかったりしたので携帯電話を買い増ししました。 ポイントが貯まっていたのと、ドコモマイショップで手続きをしたのや、あと何かクーポンを使ったため、6000円ぐらいでSH902iを買…

めいにち

去年の今日もこのことを日記にしたような気がする。 今日は命日。 1学年下のかわいい友達の命日。 お墓が葉山へ移ってからはおまいりしていないけれど いつも思い出す。 朝、母から彼女が亡くなったことを聞かされて、ずっと泣いた。 彼女がなくなっていなか…

GENTA GLASS 展

今年も行きました、長楽館さんでやってはった GENTA GLASSの作品展に。 親友の結婚式の引き出物の相談もしてもらいました。 去年に比べると切子のものは少なかったですが あたたかみのある やさしい形の作品は 見ていてほっこりできました。

おせっかいでいい人

私はおせっかいな方だと思う。 ある男の人は 私のことを嫌いなのだそうだ。 別に私はそれでもかまわない。 でも、私がその男の人にひどいことをしたとか、そういう理由で嫌いになられているわけじゃないのが納得いかなかった。 でも 今日、納得した。 その男…

髪を切った友達に会いに

大阪に出ているときに タイミング良くメールをくれた友達。 髪を切った、しもやけができた、で、いろんなことがうまくいきそうだと メールをくれた。 会いに行きたくなったので 大阪へ出たからには行かなくちゃ、と クルマを走らせた。 彼女が作った作品を …

マクロビオテックお惣菜モノ

デパ地下でマクロビオテックモノを扱っているお惣菜屋で 「れんこんハンバーグ」を買った。 そのほかにもいくつか購入。 玉造の友達のお店で 友達と一緒に食べようと思っていた が あまりにもお腹がすいていたのと、おいしくなかったらおすすめできないしな…

PT実技終了

やっと終わったPT試験。 合格できているといいなぁ... 資格試験を受験して思うことはいつも同じ。 私自身の文章力が乏しいのはわかっているけれど 問題文を何度読んでも 何を問われているのかわからないというのが問題やなぁ、と。 誤字脱字とかそういうの…

じゃがポックル!

まいぺんぱるちゃまから カルビーの北海道限定のお菓子、「じゃがポックル」をいただいた! まいぺんぱるちゃまは 美人でグルメでもう、非ぃのうちどころの無い女性。 そんな彼女が「じゃがりこよりも もっときめ細かくて ほくほくした感じのお菓子があった…

ETC前払いの方がお得??

ETC前払いの積み増しが20日で終わりますなぁ。 マイレージサービスへの切り替えとなるわけですが マイレージサービスより 前払いの方がお得だと私は考えています。 マイレージサービスでのポイント(マイル)加算が 高速道路と 一般有料道路では 加算率が違…

寒空に

流れ星みた!午前2時41分。 姉宅で姉家族の年賀状づくりを手伝った帰り 運転しながらみかんを食べていて 「結構、皮も硬いしおいしいとは思えないみかんだったのに おいしいわぁ。ふぅ。」と満足していた時に流れ星。願い事なんて思いつく時間もなかった…

大丸心斎橋店で昼食を。

まい泉のカツサンド3切入りを購入。 楽しみにくらいついたら.... なんでパン粉がおいしないんやろ..... がっくし.......マクロビオテック物の餃子..... ぼちぼち。マクロビオテック物のサラダ...... もうちょっとおいしくできるはずなんだかガックシ.....

トラブルは重なる

今日はPTレベル1の実技試験。 高速道路を使って試験会場へ向かっていますが、トラブル発生。 試験、遅刻確実。 ETCゲートを 未搭載車が通過しようとしたためにゲートがおりてしまって、後続車、私たちは立ち往生。 係員がやってきて解決かとオモイキヤ…

PT

今日はPTレベル1の実技試験。 いつも、『試験、頑張ってね』と、応援していただいている某蛇使い美女さんに、メールでお礼申し上げないまま、今日は試験。 土曜も試験。 今日のは、まだ、比較的簡単。 水洗性蛍光浸透探傷試験湿式現像法と溶剤除去性染色…

不快な音ってどんな音?

マンゴージュースを2種類、セブンイレブンで購入。 そのうちの紙パックの方のストローは、「不快な音が出ないストロー」と書いてあった。 不快な音ってなんやねん? 画像はまた後日。

すぽくら

よく逃げ込むホテルのすぽくら。 タオルは一枚しかくれないし、備え付けのボディシャンプーやシャンプー、リンス類もしょぼい。 年間18万円の会員の人たちもここを使うのか?とすぽくらの人にたずねてみたら 年間18万円の人は同じところだけれど、年間う…

イライラしない

「ちょっとぉ、なんかイライラしてるんちゃうの?もしかして、アレ?」 って言われて当たっていたことはない。