2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gがくさい

紫野温泉の帰りに大宮通を南下して北大路にぶつかる正面にある『がくさい病院』。 『が』と『く』の文字間が、きもち、他のより開いているような気がする。 『G』をモチーフにした ロゴが臭いと言っているように見える。 サルヂエ系のクイズを考えてしまいそ…

紫野温泉

深夜3時まで営業。 一昨日行った「門前湯」で話をしたマダムが教えてくださったお風呂。 門前湯から数ブロック離れた北西にある。 駐車場有。 狭いながらも充実した銭湯。 ただ、一方通行の道が絡んでいるので 車で初めて行くには ややこしいかも。 お風呂…

夢占い

今日もまた 朝に夢を見た。 その夢に出てきた事柄を夢占いで診断してもらうと 「幸せになりたいからあせっている状態」と 出る、アレを見た。 「アレ」に関連するクルマは 多い時で一日に20台出会う。 「アレ」そのもののクルマではない。 自分でどうした…

荒神口「安兵衛」さん

披露宴の司会をさせてもらう友達夫妻と打ち合わせをかねて荒神口の安兵衛さんに。 いやぁ、おいしかった! おつくりも、エビ芋のお料理も、れんこんのお料理も! 最後に出してくれはった宇治金時もおいしぃぃい! 大将とお店の方のお話も面白く ええ時間を過…

プラチナラインとビジネス割引

電話回線の割引。 今、会社で使っているのは NTTコミュニケーションズの「ビジネス割引」。 「プラチナラインをお使いになりませんか?」という勧誘が 電話やら飛び込みやらで週に1度はやってくる。 「ワタクシ ソノヨウナコトは ワカリマセン」というと…

やっと寝られる

バタバタしていた日々に やっと一段落が。 昨日の夜中に 今日のイベント用のとあるものが焼却炉で燃えカスと化していたのを見たときには「夢であってくれ!」と思ったけれど これはいじめでもなんでもなく、「汚れてぼろぼろになっていたから燃やしたのだよ…

ラジオのおやすみ

ラジオは24時間年中無休で電波を流してはるんやと思ってた。 夜中の2時にアルファステーションは放送終了のアナウンスが流れた。 その後試験電波を流すと言うアナウンス。NHKは普通に番組を放送してはったと思う。今日は弘法さん。

yukaとcall君とパピとダイちゃん

NZから里帰りしてきているyukaのご実家へお昼ご飯をご馳走になりに行く。 パピとダイちゃんも一緒。 call君は「大きくなってまたかわいく」なってはった。 yukaもパピも「かわらへんなぁ。」なんていいながら話に花が咲く。 きっと私たち以外の人から見たら…

無線LAN

姉宅の無線LANがつながらなくなったと連絡があり 見に行く。 無線の本局と無線LANカードとの間に壁があるから弱い電波しか受信できなかったことが原因。 NTTからの派遣された人がどのような設定をしたのかというのを あまり書いておいてくれていなかったので…

四条河原町界隈

四条河原町角ユーハイムのビルの壁面時計は0:00。調整中なのか? 丸善のあったビルは来年にはスーパージャンカラ広場に。 ソニプラはの入っていた建物は解体。 ずれた信号計画のせいで、必ず一台は横断歩道内停車。今日も人が多い。

ガーーーーー!

一昨昨日が食べ頃だったはずのアボカドを持って 今日は実家へ帰る日。 その後、次姉の家でBフレッツプレミアムの設定へ行く予定。 が 無理っぽい。昨日、一日出張で出ている間に 来週のイベントのために準備していたもろもろが 大幅に変更されてしまっていた…

上野で北斎

時間が余ったので上野に出て国立博物館で北斎を見た。 「一日2回チケット」を購入すれば、ペアチケットとしても使えるということで チケット売り場の前で単独行動っぽい人に声をかける。 横浜からお越しのメガネの似合うクールな奥様ゲット!(ゲットって言…

帰りたくなっている まだ市ヶ谷。 早く京都に帰りたい。 同業者の知り合いが少ないこと、情報交換ができないことが原因のこの孤独感。 早目に会場に着いて、受付をしてもらおうとしたら、『お手伝いのコンパニオン?』だと。 名札の肩書にやたらこだわる事務…

NYまでUAで43000円!

エイチアイエスからのメールマガジンで知った NYまでUAで4万3千円! NYにもしばらく行っていない。 一人旅に出たい病発症。あ、でも、来年は母のイトコをサンディエゴまで迎えに行くんだった。 今年はダメ。 来年、その母イトコの令子おばさんを迎えに行く…

東京出張

東京出張。 飛行機で行こうと思っていたのに、帰りの便に空席がなく断念せざるを得なくなった。 午前7時前京都駅発の新幹線に乗る予定。 現在午前2時、まだ会社に居る。 そろそろ帰ろうかなぁ。今日一日、私が会社に居ないからといって、何か困ることもな…

月に4000円ぐらい払っているよ。

タイトルは義兄の言った言葉。姉の家で毎日寝泊りしていた先月、先々月。 姉の家でのネット環境は義兄所有のノートパソコンにささっていた「エアーエッヂ」で整備されていた。 てっきりつなぎ放題なのだと思っていたのに そうではなかったらしい。 「一月に…

はやっ!

会社で夜に仕事をしていたらカオリンから電話。 いつものお店でダーリンと食事中とのこと。 で、合流。 7日にダーリンの公認会計士の2次試験合格発表があったばかりだけれど もう、結婚式場の下見に行ったり、ご実家での同居のためのリフォームの計画も進…

どんなにおいやねん?バブの「ホイップミルクの香り」

花王のバブ。 「ホイップミルクの香り」って書いてありました。 どんなんやろ... 気になる。 ミルクの匂いって苦手な人も居はるしなぁ.... くっさーい匂いやろか...

誕生日会

よく行くお店によく来る人のお誕生日会をした。 残念ながらtammyちゃんは用事があってこられなかったけど おいしいのんをよばれて楽しく色々な話をした。

ライセンス更新

所属クラブの人からメールが来ていた。 まとめてJAFに持っていくので早めに持参するように と。 で、更新料の一覧表を添付ファイルで送ってきてくれてはった。 私のライセンスは審判の方などをあわせて更新しないといけないので 計算がややこしい。 まとめて…

厳戒態勢

京都御所の周りは耳の後ろから紐を垂らした人や おまわりさんでいっぱい。 パトバスも他府県ナンバーのものがいっぱい。 検問もいっぱい。 こんな時にしかできないことをするべきだと思って 何を思ったか 車の天井を開けてセミオープンに いかにも「きゃー、…

クナイプ

事務所のお風呂にクナイプを入れた。 ブクブクスイッチを入れたら 意外にたくさん泡が発生。 ホップの香りが良いのだとうたってあったけれど 懐かしい祖父の家のお風呂の匂いを思い出した。 昔はヒノキ風呂だったけれど 祖父が認知症になってからステンレス…

明治さんの「チョコレート効果+カシス」

しばらく前にコンビニで グリコのGABAチョコレートと一緒に購入。 私はこっちの方が好み。 GABAチョコレートの方は ちょっと甘い。 こちらの「チョコレート効果+カシス」はビターめで私好み。

ヘルペス?

下唇にできもんができた。 姉に「誰ともチューもしてへんのに 下唇にヘルペスっぽいものができました。どうしたらいいですか?お医者さんに診てもらった方がいいですか?」とメールしたら 電話をかけてきて 「ヘルペス、ヘルペス」と 昔のカルピスのCM風に話…

あいかわらず

「公聴会」のページをいつもいつもクリックしてしまう。 なにしてんにゃろねぇ。 久しぶりにCと会った。 2〜3時間会うだけなら良い人なんだけどなぁ。 やっぱり何かが違う。 私が何かを言い出すのではないかとびくびくしているように見えた。 なんとかしな…

嵐山のもみじ祭

嵐山の「廣川」さんでうなぎをよばれてから 嵐山のもみじ祭へ行きました。「もみじ祭」と言うても、もみじはあまり色づいていなくて 秋を感じるのは「ちょっとつめたい風から」という感じ。 母の友人からもらった野点券でおうすと井筒八つ橋さんの「夕霧」を…

麗子像切手

金券ショップで売ってはる95%掛けの記念切手のコーナーをいつも見てしまいます。 昔の記念切手で好きな絵柄があるのは大抵20円のもの。 客先に出す封書に何枚も切手を貼るのは さすがに失礼かなぁ とちょっとだけ ちょっとだけ ちょっとだけ思うので 私…

十三の珍寿さん

この「dosueの日記」へ、「十三 珍寿」のキーワード検索でお見えになる方が 急に増えました。 去年の12月24日の日記で、「これまでのクリスマスイヴの過ごし方」みたいなのを書いた中で 女子友達と十三の珍寿さんへ行った と書いたのがヒットしたようですが …

セカンドハウスのバナナナッツパウンドケーキ

先日のハロウィーンin北山の時に お店の外で売ってはったのを買って 懐かしさでうまみも倍増だった セカンドハウスのバナナナッツパウンドケーキ、1050円を 七条のお店で買いました。 3時のおやつの時に食べてみました。 がナッツ、酸化してる? ナッツ…

OMRON 音波式電動歯ブラシ

音波式歯ブラシを買いました。 ソニッケアを帰国時にもウィンウィン使ってはったNY在住の知人を見て ソニッケアにしようかなぁ、と考えていたのですが 手ごろなところで御室のオムロンさんにしました。 電動歯ブラシで歯を磨くと、その反対側のアゴやら歯…