2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしいこと

お誕生日は、両親をはじめ、まわりの人達にに感謝をする日だと思っている。 今日が誕生日のその人は、『誕生日は生を受けたことをうらんでも良い唯一の日』だと誕生日を表現した。 ながい付き合いのあるその人と誕生日について話したのは初めてだった。そん…

メロンパン

たしかに メロンパンにメロンは入ってない。 でも、入っているメロンパンもあるな。 「サンライズ」とか「サンライス」という名称をつかうなら メロンが入っていないことは気にならないな。

オキナワ

オキナワ最終日。 最終日にゴルフをしようかという計画もあったけれどやめておいた。 朝ごはんは海の見えるところで。 ソフトクリームマシンがあったので 朝からデザートまで食べた。 いいお天気で気持ちいい。お昼は近くにあるホテル、ブセナテラスのイタリ…

金シャチ737!

那覇から関空までの機体はゴールドだった。 金シャチ737! 同行していたお友達が 私の話を聞いてくれず ロビーの窓の外をずっと見ていたので つまらないなぁと思っていたら 金シャチが目の前を横切った! 私は金シャチの存在すら知らなかったので その説明を…

オキナワ

昨日の体験ダイビングは浜からだったけれど 今日は船に乗せてもらって沖でダイビング。 漁船で沖へ。 船からバックロール?で海中へ。 海の中は気持ちよかった。 目からもカラダからも気持ち良いことが頭に入ってきた。 でも カラダのコントロールができなく…

オキナワ

ゲストハウスの一泊の宿泊料は1500円。 最寄の駐車場の一泊の料金は2400円。 んんんんんんんんんん。朝、同室の若い女子二人組が帰ってきた。 で、そのまま起きて 散歩に出かけた。 公設市場をグルっと見たり 公園を散歩した。 昨日の夜に見たとある…

オキナワ

神戸便に乗って無事着陸したオキナワ。 神戸空港便にするまでには色々とあったけれど 無事到着。 空港からレンタカー屋さんに連れられて最寄の営業所へ。レンタカーはフィット。 マツダレンタカーなんだけどー.... 新しいデミオじゃなくて残念。 でも、フィ…

意識しなくても

やっぱり停める場所は4番が多いなぁ。

郵便局へ

明日は母方の伯父の奥さん、つまりは、伯母、の誕生日。 郵送するつもりで持ち歩いていたバースデーカードを出しに本局へ。

駐車場のすみっこはネコのおしっこのニオイがする。

どこでもそんな感じやなぁと思っていたら よくよくかぎわけてみたら いちじくのにおいだった。 意識しているわけじゃないのに 私が駐車場で停める位置は「4」であることが多い。 「4」のないところなら 「5」とか。 でも今日は「7」。

心療内科へ

6月に行ったまま、経過報告もしていなかったので、行ってきた。 簡単な血液検査を受けていたので、その結果を聞いた。 特に異常はないらしい。んー。 もうひとつの検査を受けたのはこの後だったから、 このあとで悪化したのか? 会計の時に、前回診察の診察…

月命日

1日9日16日21日 母が話してくれるセンテンスに どう応えるべきか考えないといけないなぁ と 思うことが 多い。(なんとまどろっこしい文章よのぉ。)今日も「今日は命日やし、お父さんが草引きしてくれはったのよ。」と言われて 「はて?誰の命日?うちの祖…

西本願寺さんの旗

お彼岸だからでしょうか。 私は、堀川通で大きく風に吹かれてはる大きな旗が好き。

烏丸五条の時計

南の東にある時計は、2分程、遅れてますなぁ。 今日気付いた。

ゴトビ

秋空だけどまだまだ蒸し暑い今日。 毎日毎日思いもよらないアクシデントに見舞われることを想定して過ごすと 何も起こらない日を平和に過ごせるなぁ。 車の空調設定温度は27度。 不安だったこともひとまず解決。あと一件分の用事を15時までに済ませたら、 残…

髪型をかえた

秋らしく ちょっと長めにしましたよ と言われた。 カラーも入れてもらった。 私が行く美容室は 有名なところじゃないのかもしれないけれど 私の髪の癖をよくわかっていてくれるし 私が喜ぶツボを心地よく指圧してくれはるので 他のお店へ行こうという気が起…

大丸梅田店「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」

大丸梅田店の契約駐車場が9月1日より変わったようで ヒルトンの吉本ビルに停めてもOKなのは変わりが無いみたいだけれど 表だって紹介しているのはアクティの駐車場になっていた。 しばらく前まではアクティに停めると優待が受けられなかったのに。 ま、便…

大丸梅田店の地下とパトカー

シェ・ワダ ブティックでアジアンランチ?のお弁当を購入。 シール容器に入っていて 地球環境を考えているとアピールしてあった。 お味はぼちぼち。 お箸がついていなかったので食べられず 自由軒でうねうねカレーを食べた。 持ち帰り用に買ったカレーパンに…

勘が当たる

初めてよせてもらう客先に迷わず辿り着けた。 ちょっとうれしい。 でもでも 帰路は阪神高速の入口選択ミス。 楽しく環状線をグルッと関西。

お台場のDECKS東京ビーチの「Smoothie Plus」さん

私はスムージーが好き。 初めてスムージーを飲んだのはどこだったか覚えていないけれど たぶん、ニューヨークだったと思う。 フレッシュなフルーツを使ってあって 体にいいものも入っていて 一度に吸い込むと きーーーんとこめかみのあたりが痛くなって とい…

スタバのツナメルトサンドイッチ

高カロリー。 おいしいのか そうでないのかわからないうちに完食してしまった.... コーングリッツが香ばしかったのはおぼえている。 飲み物はソイラテ 蜂蜜入り トールサイズのホット。

144円で満タン

ちょっと満足。

ヨコハマ

この前にヨコハマを訪れたのはイトコとカレーミュージアムでカレーカキ氷を食べた時。 もう何年も前。 カキ氷を食べたあと、エルメスの秋冬か春夏のショーを観に行ったんだった。 ヨコハマではお友達の通う学校へお伴させてもらった。 木がうっそうと茂るス…

羽田の空と管制塔とパイナップル。

連休最終日は、やはり人が多い。 パイナップルはツボが違う。 と、書くように言われたので書いてみた。 コメントを入れるということだったのに 入れてもらっていない。 ま、いいや。

横浜ベイシェラトン

キャッシュアンドポイントで宿泊。 でも いいお部屋にしてもらえた。 ありがたや。

東京へ行く

東京へ行く時には何かが起こる。 まぁ 楽しめるけど 大変なこともあった。

ステキな宴

お友だちのステキな「結婚お披露目パーティ」のお手伝いをさせてもらいました。 ほんとうにステキでした。 お話だけうかがっていた お友だちの周りのステキな方々にお目にかかれる幸せ。 司会者だけが見ることの出来る角度からの 新郎新婦のお姿。 いやぁ、…

整理

今日は宴にお招きいただいていて、少しお手伝いをさせていただく。 今日、着る物を迷っていたら、買っていたことも、着たことがあることも忘れていた服、物にであった。 色々と整理しないとね。かわいいワンピースがあるけど、しわしわになってしまっている…

秋の空

横大路の高架道路を通る時に見た西の空はすばらしくキレイだった。 秋の青い空に 高いところと低いところをゆったり流れる雲が見えて そりゃもうすごく美しかった。 にんまりしすぎて目尻のしわが増えてしまいそうなほど。でも13時半から 強い雨。秋の空って…

五条のスタバのドライブスルーで

タゾチャイティーラテ トール 熱め を注文。 今日はこれを晩御飯に。キャッシャーは、25日がラストインのかわいい人。 東京への転勤まで、しばらくの間、夜勤務が多いそう。 ラストインまでにあと一回は会いたいな、会えるといいな、な店員さん。 京都出身…