2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将 東寺店

この前の土曜日にSちゃんの結婚披露宴二次会の打ち合わせに遅れて参加したときに 王将の餃子をよばれた。 その日は、Sちゃんのお手製餃子、ミスターギョウザ、王将の餃子など、いくつかの餃子を食べ比べる会も開催されていたそうで 冷めてしまっていたのをあ…

四条河原町阪急閉店だそうで

四条河原町の阪急が閉店されるらしい。 いろいろな出来事のあった思い出のお店。 閉店は残念。 そういえば、たぶん、15年ぐらい行っていないかも。 「閉店は残念。」なんて言うのは勝手なもんだな。 すみません。 どうもありがとう。お世話になりました。

餃子専門店....

同じ名前の西院店で数ヶ月前に食べた。 麻婆豆腐を注文したが、「え?これって麻婆豆腐なの??」という食べ物が出てきたんだった。 で、そのお店は餃子で有名なのだそうで、 同じ屋号で別の場所にあるお店で 今日は食べてみた。 餃子が食べたくて仕方なかっ…

四条堀川近くの中華料理店

四条堀川の近くに住んでいる同窓の数学年下の男子(?)にそのお店のことをたずねたら 「閑古鳥がないてますよ。食べてきてみてください。」と言われたお店。 以前は入り口の扉のガラスから中が丸見えだったけれど 今は目隠しが貼ってあり、中の様子は見えな…

他人のふりみて

わがふりなおせ な できごと。 仕事中に とある人から電話がかかってきた。 年始の挨拶、去年お世話になったお礼を ちゃんと言えていなかったから電話をしたの、とのこと。その人は、私のことを「いつも気にしているし、気遣っているのよ。」とアピールする…

めちゃくちゃな説明

昨日の胃カメラクリニックで渡された薬。 くすり袋に記されている手書きの「飲み方」と、A4サイズの紙に印字された「飲み方」とが違っていた。 このA4サイズの紙のために 医療うんたらという名目でお金を払っているはず。 で、どっちが正しいのかわからない…

鼻から胃カメラ

昨夜 電話で予約を受けてくれたクリニックへ胃カメラをしてもらいに行った。 看護師が大変に早口。 鼻からチューブを入れる作業をしている間、早口でいろいろと話しかけられるのが鬱陶しかった。 検査をしてくれる医師も早口だった。 すごくうるさい。 やさ…

てんき

BKKから無事に帰国後、 「はるか」の発車までずいぶんと時間があったので空港バスで帰ることに。 乗客は、すべりこみ、ずっとしゃべりまくりのおっさん2人組と私の3人だけ。 特に渋滞もなくスムーズに駅まで到着。 タクシーで3へ移動し、荷物を整理し、出勤…

タイ航空のビジネスクラスの食事

23時発のTG640に乗った。 2008年の11月にタイ航空のエコノミークラスに乗った時、「食事がおいしい!」と思ったんだった。 ビジネスクラスの食事は 口に合わない。 いや、おいしくない。 1度目の食事は軽めのもの。 2度目の食事は着陸前の朝食。 朝食は、え…

ベスパ帰還!

ベスパの修理があがってきた。 ピカピカに磨いてもらって、スピードメーターも修理してもらえて 27000円! ありがたい!安くしてもらったので 気持ちだけだけど 熊本でこぽんストレートジュースを2本 持って帰ってもらった。自賠責をきって、ちゃんと乗って…

ユナイテッド航空のマイルを使ってバンコクへ。

思い立って、17日発、19日早朝帰国の弾丸バンコクツアー決行。 何年前に貯めたのか思い出せないくらいのユナイテッド航空のマイレージプラスプログラムのマイルを使って タイ航空のビジネスクラスのチケットを予約。 朝、電話をかけてスムーズに発券。 …

気が狂っているというよりは、現実が見えない人

昨年からずっと引きずっている案件。 友人だと思っていた女性のひっかかっている件をすっきりさせようと上京した。 私の気持ちをすっきりさせたいだけなので 先方の予定をちゃんとたずねたわけではない。 「明日、上京します。よければホテルへお越しくださ…

メンテナンスの月にしよう

今月は いろいろな物のメンテナンスをする月にしよう。 4日に引き取られていったGA2。 そのGA2をガレージから出すために 移動させたvespaのガソリンタンクの切り替えコックがぐにゅっと曲がってしまい ガソリンタンクの中身が全部漏れ出てしまった。 …

十三の珍寿さんの電話番号が「現在使われておりません」になっていたこと

ショック。 12月16日に、久しぶりに食べに行こうと電話をかけたら 誰も電話に出なかったので 「今日は臨時休業かな?」と思っていたのに..... 今日、ふと思い出したので電話をかけてみたら 「現在 使われておりません。」とNTTのあの声に案内されてし…

死にたきゃ勝手に死になさい

と、 ある人のtwitter類のエントリーを見て ディスプレイに向かってつぶやいた。 そう言えば、彼女が私に電話をしてくることはない。彼女が彼女の怪しい恋人(?)の所在、プロファイルをussearchなどを使って調べたい、 でも、自分ひとりじゃ調べられないか…

父の友人のお母様が亡くなられた

JALでもらった新聞の訃報欄に載っていた。 父の友人は72歳のはず。 亡くなられたお母様の年令は83歳。 二度目以降のお母様とのこと。 父は お目にかかったことがあるらしい。 私は「あーあ。また 新聞、まちごうてはるんやな。」と、新聞の誤植だと思って…

今年初乗り

JAL

今年第一回目の搭乗。 今年はANAに乗る機会を増やそうと思っていたのに JALに乗ってしまった。 先月からか、機内で流される機内販売のCMは手作り感の漂うものになってしまっていて 案内役のCAの人も 華やかな感じではなく モンゴルのパオで生活をするちょっ…

ワインの福袋

生まれて初めて ワインの福袋を買った。 福袋と言えば、20000円相当の品物が入った10000円の福袋、とか 35000円相当の品物が入った5000円の福袋、とか 出したお値段の2倍以上の正札のモノが中に入っていると思っていたけれど この ワイ…

ココ壱番屋でスープカレーを食べた

パリパリチキンスープカレーとか言うのを食べた。 実家でお節やお雑煮を食べたかったけれど 帰宅して良いのかどうかわからなかったので 帰らなかった。 お腹がすごくすいたので ふらっと入ったココ壱番屋。 パリパリチキンスープカレーというのと パリパリご…

ブラが破れた

まだそんなに着けていなかったブラ。 左手の人差し指の爪が割れてしまい、妙なスクエアカットになっている状態で ブラを着装しようとして 背中側のメッシュみたいになっているところに その人差し指がささってしまい ぶすっと穴があいてしまった。 ショック。

甥と老い

甥が「ぶっ殺すぞ」という言葉を吐くようになったらしい。 一昨日、父が 昼ごろから部屋で寝ていたのは その前の晩に 甥が母親(私の姉)の頭部を蹴り続けたのを見て 気分が悪くなってしまったからなのだそうだ。児童相談所の所員は、「暴力をふるってしまう…