2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキーフライドチキンのたまり醤油のチキン

いろものチキン。 このまえのチキンは 家でつくった唐揚げ、という感じの味だった。 今回のは... ただ、味が濃いだけの にんにくぴりりふにゃふにゃからあげという表現がぴったり。 コールスローは似合わないような味付けなので 家でキャベツの千切りと食べ…

これから半年アンジェラアキの声を聞かなければならない憂鬱

NHKの朝の連ドラの新しいのが今日から始まった。 主題歌はアンジェラアキが提供している。 しーざー しーざー と聞こえる歌。 彼女の声は、私のカラダには合わないようで 聞くと 調子が悪くなる。 彼女が紡ぎ出す歌詞も苦手。

うなぎ食べた

白焼きはおいしかったけど 一品の味付けがサイアク。

Bの苗字がかわった

今日はBの結婚式。 天気も良く、絶好の結婚式日和だった。 おめでとう。 でも これでいいんやろか、とも考えたりなんかしたりして。 Bが幸せならいいんだけど 幸せってなんだろう、と考えている私。 披露パーティは、私が苦手な同級生が数名招かれている。…

乳牛うとい

軽のワンボックスの車体に大きく書かれた文字。乳牛うとい巨乳なかんじのおばさんが運転してはった。

耳の具合

耳の診察日。 病院へ行く前にかけた電話が長引いてしまい、受付が遅くなったので 終わるのも遅くなった。 調子は ぼちぼち。 やはり いまも左耳で高音を聞くのが苦手な様子。 ぼちぼちやっていくしかないなぁ、な耳。 お友だちと電話で話していて、この前の…

ニュースより「ホテルパシフィック東京休止へ」

ねたもとURLはこれ。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090325-OYT1T00611.htm転載 「ホテルパシフィック東京」来年9月営業休止へ 京浜急行電鉄は25日、同社傘下の「ホテルパシフィック東京」の営業を2010年9月末で休止することを明らか…

久しぶりにS蔵さんへ

昔 よく通っていたお料理屋さん。 東京在住の女子友が京都へ来てくれた時に 一緒に食べに行ったこともあった。 それを その女子友は覚えていてくれて 昨日、メールが来た。「S蔵さんは何時までやってるの?」と。 で営業時間をメールで返事。 そして 今日、…

ベストバリュー

レギュラーガソリソが101円だそうです。

99円の水餃子

新堀川通に「99円水餃子」と貼り紙のある中華レストランがある。 以前から気になっていたので入ってみた。 シーフードが自慢のお店なのだそう。 99円の水餃子は 薄目の味付け。 テーブルに備え付けの調味料の数が少ないので あらかじめ付けられた味で食べる…

キモイ という言葉

「キモイ」という言葉への私の印象は 良くありません。 たぶん、学生の時に「あんた、キモイわ。」なんて言われたら 落ち込んでしまったでしょう。 最近、「キモイ」と言われました。 言った人は親友です。 親友は教職についています。 教職仲間の方に 私を…

よくあることかもね 母校からのメール

母校の卒業生対象のSNSが設置されたらしく 「登録完了」のメールが送られてきた。 登録した記憶がない。 DOOネットというものは、すでに登録している「良心ネット」から移行されるシステムだということはわかったけれど... よくある、システム移行前のミ…

芸能ニュースを見て。

とある芸能人夫妻が離婚に向けて話し合いをしているというニュース。 離婚したら らくちんになっちゃうじゃん。 もっと 苦しめばいいのにな、と 思っています。 あんな 偽善者は もっと苦しめばいいと思っています。

お金にならない仕事

やっとHcastleの見積りを提出。 相見積りの同業者のところへ頭を下げに行き、見積りを作ってもらい やっと提出。 私よりも 私の上司のほうが 数万倍大変だっただろう。 お疲れ様でございました。 お疲れ様を言うべきではないらしいけれど 上司をねぎらいた…

MISOKAはぶらし

大丸がポイントアップセールをしているので 通常売価の13%OFFで購入できるチャンス!ということで 購入。 でも、まだ使っていません。 職人さんが歯ブラシの毛の先を 一本一本丁寧に特殊な加工を施してくれているそうです。 まゆつばものかなぁ、と思…

どぶ川

MCのお手伝いの帰り、会社へ行こうと思い 家の人にその連絡を入れた。 すると、父がクルマの鍵をミゾブタの隙間から どぶ川へ落としてしまったのだと母が言った。 そして、今はスペアをさがしているから、見つかったら 買い物へ行くつもりだと続けた。 明る…

MCのお手伝い

朝、6時過ぎからMCのお手伝い。 エントラントだったのは もう 15年以上も前のその競技。 dosueの名で声をかけてくださる方も結構いらっしゃり 1分と1秒を言い間違えることもあったけれど なんとか無事に終了。 一日中しゃべりまくっていたので またのどが嗄…

かんぷ

乾布摩擦じゃなくて。 父の確定申告と一緒に医療費控除を申告した。 自分でやったのじゃなく、税理士さんに頼んだんだけど 還付の金額は 私の一ヶ月の給料の手取りと同じ... ちゃんとしないといけないのだなぁ、と しみじみ思いました。

来年度のカードがきた

JAL

JGCプレミアのカードとキットがきた。 ほぉ、と 眺めた。 日比谷花壇のお花ギフトは母に贈ることにする。

ISB空港のフライトインフォメーション

http://www.islamabadairport.com.pk/FSArrivalInternationalFormatted.asp 航空会社の3レターは久しぶりに見た。

坦坦つけ麺の風来坊

いつも閉店後5分というタイミングで前を通るつけ麺屋さん。 初めて入った。 おいしかったけど 「おだし」は それだけじゃ ちょっと。。。な感じ。 つけ麺のスープと合わさって ちょうど良い。 つけ麺のスープには 中華スパイスが程よく効いたチャーシュー、…

新宿のヒルトン

見晴らしが良かった。 朝食のパンを ぐるりんトースターに投入し 焦げ目を楽しみにしていたのに 「くるんちょ!」のところで パンがひっかかってしまい 「焦げ目」がすごくついてしまった。 西洋人の宿泊客が ごはんに納豆をいれ、そこにお味噌汁をかけて食…

交通情報AMラジオが聞こえた!

大山崎ICへ向かう ランプ(?)で、 とうとう AM1620キロヘルツにあわせたラジオから(いや、スピーカーだな。) 交通情報が聞こえてきた! ボリュームを大きくしていたから聞こえたのかもしれないけれど 聞こえてよかった。

菊と辻

伊勢丹のB2でお弁当を2種類購入。 辻留さんのんと、菊乃井さんのん。 どちらもおいしかった。 37階の高さから見える風景は、京都では味わえないもの。 京都にいても なかなか口にしない二つのお店のお弁当。 なかなか味わえない2つを一緒に楽しんだ。 …

三信衣料の105円のお洋服

国道1号線を北上していて目に付いた「三信衣料」の閉店セール。 ワゴンや 棚に 105円のパンツが見えたので KKはんと一緒に見に行った。 いやぁ、安かった。 105円のものは 日に焼けているものなどだったので われわれは買わなかったが ほかにもいろいろあ…

705ちゃん渡印

国盗りメールは送っては いけないことを 忘れないようにしなければならない。

O34はん!

おめでとうさんの日! ええ、おおてますねんて。 まちごおてません。 おおてます、おおてます。

ハイオク113円から115円に

値上がりしましたな。

夜中の出来事

夜中に家族が暴れだした。 花粉症がつらいのだそうだ。 おかげで眠れず。 あぁ、なんとまぁ、ひどい家だなぁ。

159おかえりなさい

引き取りに。 しばらく乗らないと、初めて乗ったときみたいな社内車内の香りを感じる。