ユナイテッド航空のマイルを使ってバンコクへ。

思い立って、17日発、19日早朝帰国の弾丸バンコクツアー決行。
何年前に貯めたのか思い出せないくらいのユナイテッド航空マイレージプラスプログラムのマイルを使って
タイ航空のビジネスクラスのチケットを予約。
朝、電話をかけてスムーズに発券。
いやはや、びっくり。
発券手数料は25ドル。
0泊や1泊の旅程には FFPのマイルを使った特典航空券の手配が便利だなぁ。
もちろん残席がなければダメだけど...

手配がUAだったためか、UAからのE-ticketには、
搭乗クラスが「コノシュア」になっているのが 面白く感じた。

バンコクでの宿は、昨年末のスターウッドマスターカードで2滞在したら1泊無料、のプロモーションで得た権利で
グランドシェラトン スクンビットに。
このホテルはバンコク在住のお友達のおうちにも近いし、ありがたい。

そうそう、このStarwood Preferred Guestの マスターカードのプロモーションは
昨年末開催分については、週末無料宿泊は 1泊のみもらえるらしい。
今もまだ 終わったはずのこのプロモーションの内容が告知されているのは
「詳細をちゃんと読み直してね。」ということなのかも。
4滞在分をマスターカードで支払ったとしても 2泊分の週末無料宿泊の権利が得られるのではなく
1泊分のみ。
どんなに滞在、宿泊しても 今回のプロモーションは1泊のみなのだそう。

あ、あと
2008年のプラチナ継続プレゼント(?)のうちの一つ、
1泊の無料宿泊の使用期限は、2009年末から 2010年5月某日(失念)に 延長されたらしい。
これも使わせてもらわないと勿体無い。

米国と日本との違いはあれど
航空会社の立て直しというのは 可能なのかもしれないなぁ、とユナイテッドの例で考えた。
ヴァリグや、イベリアの例を挙げれば立て直しは難しいのだろうなぁ、とも思える。
難しいことにかわりはないだろうけど。
今回の予約でのUAのオペレーターの方の対応、フリーダイヤルの設置などは
大変に良かった。
シートリクエストについても応じてくれたし、(シートマップの閲覧はできないとのことだったけど。)
「帰りはエコノミーで良いです。」と言ったら「使うマイルは一緒ですよ。勿体無いですから、ビジネスで探しましょう。」と別便を探してくれたし。
もうUAには有償では長い間 乗っていないのに。
ありがたいなぁ。<囲い込まれてるだけなんだろうけど。

JALはどうなるんだろうなぁ。
できればスカイチームには入って欲しくないな。