めちゃくちゃな説明

昨日の胃カメラクリニックで渡された薬。
くすり袋に記されている手書きの「飲み方」と、A4サイズの紙に印字された「飲み方」とが違っていた。
このA4サイズの紙のために 医療うんたらという名目でお金を払っているはず。
で、どっちが正しいのかわからない。
くすり袋には「夜 食後」と書かれており、この袋に書いてある情報を 会計係が音読をして私に渡したわけだ。
が、A4の紙には「朝 食後」とある。
胃酸を抑える系の薬だろうし、どのタイミングで飲んでも そうそう効果は変わらないのかもしれないけれど
これってどうやねん?と思ったので クリニックに電話をした。
電話をとった女性は、すぐにはあやまらず、「お名前と生年月日、言うてもらえます?」と早口で私に指示した。
告げたら、そのまましばらく待たされた。
「それは、朝に飲んでもらうのが正しいです。よろしくおねがいします。」と。
まだ あやまらない。

「どうして こういうことになったのか 調べて報告してもらえますか?」と言ったら
「もちろんですよ。連絡先を教えてください。」と言われたので 教えた。


数時間後、胃カメラ女医から電話。
相変わらず早口。
すぐに謝りは したけれど
私が話している途中で 会話をさえぎって何か話すし、返事は「うん、うん」だし。
あーあ、と言うかんじ。
間違えて飲んでしまった薬は あとで補填されるんだろうか、
間違えて飲んでしまったことについて、どうなるのか、そのあたりには 彼女は触れなかった。

私が意見を述べているときに それを遮られるのが不快だったので
「最後まで聞いてください」と言ってしまった。
で、そのままつづけて「みなさん 早口で驚きました。」とまで続けてしまった。
「しまった。」とつけているのは「あぁ、言うてしもた。」と 少しは 思っているから。
でもなぁ、ほんとにひどかった。

一昨日の夜、診察時間後に電話をかけ、少しだけだけどすがる思いで 現状を話し、
応対してくれたおそらく医師である男性には 感謝の言葉しかなかったのだけれど
ここまで このクリニックに対する印象が変わってしまうとは....

女医は、「診察をして dosueさんの顔を見てお話をする前に、すぐ胃カメラだったでしょ?
だから いろいろたずねる時間もなかったし、
胃カメラ中にいろいろたずねて すみませんでしたね。
律儀にいろいろとちゃんと答えてくださるので 申し訳なかったです。」だと。

通院を続けるか迷うところ。