サイドブレーキが甘い

うーん。甘いというよりは、車重がありすぎるのかもしれない。
とある交差点で男同士がけんかしていた。
ひとりは土下座させられていて首根っこつかまれたりしていたから
その交差点の一角にある交番にかけこんだ。
かけこむ前に その交番の脇にある駐車スペースにクルマを停めて。
ギアはニュートラル。サイドブレーキは思いっきり引いたはず。
で、おまわりさんに「おまわりさん、すみません、あの、そこで」と言い掛けたら
クルマが だーっと坂道をバックで下り始めた。
びっくり。
幸いにもけが人は無く、歩道の縁石で止まったのでよかったけれど
びっくり。
前にもあったな、スコットランドからやってきたブラックファミリーに会いに行ったときだ。

クルマにはびっくりしたけど、その後 ちゃんと用件をおまわりさんに聞いてもらえたのでよかった。
でも、私は自分の身元を話すことなく 飛び込み通報だけをした。
みなさんが無事でありますように。