耳のこと

ふと、耳は良くならないんじゃないかと考えた。
まず、草野球の先輩に電話をした。
今度の日曜の試合は行けないかもしれないといった。
すると「スコアつけてくれなくてもいいから、来てくれればいい。」と言われた。
電話しなければよかったと後悔した。
心配してもらいたくて電話をしたみたいじゃないか。
あと二人の友達にも電話をして意見を求めた。
二人ともそれぞれに大変に参考になる言葉をくれた。
でも どうも落ち込んでしまった。
私にはできないなぁと思ったから。
Mのレディオ?とかいうのが始まって、それを聴きながら仕事をしようと思った。
私が苦手なピアノの音が聞こえてきた。
ピアノ....
で ふと 音楽の先生をしていらっしゃるM先輩に電話をした。
右耳で聞こえるのが「ド」だとしたら 同じ音が左耳では「シ」に聞こえるから いつも音楽が不協和音で成り立ってしまう、と言ったら
笑いながら、「そりゃ、しんどいでしょ!」と言われた。
M先輩の身近の音楽にたずさわっていらっしゃる方々のうちで 同じような症状の方がいらっしゃるかどうかたずねたが
聞いたことがないと言われた。
M先輩が幼い頃から左腕がだるくて痛いことを話してくださった。
ストレスが原因で突発性難聴になる方も周りにいらっしゃるということも話してくださり
ストレスのもとだと思われる物を除去したら聞こえるようになった方がいらっしゃると続けてくださった。
聞かせてもらうと、もっと聞きたくなるような先輩のお話。
ありがたくて涙が出た。
お互いにカラダが大変なのに、「お大事に」とか言い合うのって へんよねぇ、って笑われた。
そうそう、でんつーのK先輩も、そうですよね、なんて 私も笑った。
みんなやさしいねん、ってやさしい、でもちょっとハスキーな声で言うてくれはった。
どんな顔して言うてくれてはるか想像できた。
今日はほんとに 聞こえないことがつらかった。
でも なんとか大丈夫になった。
とか言うて、3分後にまた しんどくなるかもしれへんけど。
で、あさっての準備をし出した。
携帯にメールを受信。
Nからのメール。
父のことを報告したのが数日前。
返事もしづらいだろうなぁと思いながら案じてもらっていたことなので送ったんだった。
ちょっとお酒が入って、休みの日で、という勢いで打ってくれた感じ。ありがと。