友達申請用テンプレート

つくってみた。
同級生でしばらく会っていない人、消息を知らなかったんだけど、みたいな人には
どういう言葉をかけたら良いのか よくわからない。

無言で友達申請してくる人もいる。
でも、それは、モバイルでやっていて 「知り合いかも」リストに表示された
名前の横の+とか+1とか そういうアイコンをクリックしてしまったからだと思う。
メッセージを付け加えて送る方法もあるけれど、それよりも先に リクエストのメッセージが送られてしまうこともあるから。
ITリテラシーの低い人だと思えばいい。<こだわるなぁ、私、この言葉に。

リクルートの人がアホほど「Rつながりですね。」とか「リクルートの」と言葉を使うのは
提携が多いからなんだろうな。
会社公認で、しかも強制参加なのだろうか。

さて
テンプレート。
PCでテキストを打ち込み、「シェア」とか
メッセージを送ろうとすると
作成途中で 改行するつもりが送信されたりする場合があるので
気をつけないといけない。
送信されてしまうと、そのトピックや何かの変化を「メールで受信する。」にしている人に
どんどん送られてしまうから。

テキスト編集のソフトか何かで
書き込みたいことを作ってから 
コピペするほうが良いかも。

「お久しぶりです。お元気ですか?○○の△△です。お名前を見かけて懐かしく、嬉しくなったので友達リクエストを送ります。こちらでもよろしくお願いします。」

と、つっこみどころ満載のメッセージを送ることにしよう。
「こちらでもよろしく」ってなんだよ、というつっこみなど
つっこみどころ満載。
そういう抜けたところがあるほうがいいと思う。
「こいつ、今もあほやな。」と思ってもらえるほうがいい。
実際、あほだし。
どんな生活してるの?と詮索されないためにも こういうほうがいい。
ということで

ここ数日は 本当に疲れた。
Facebook疲れ。 まさしく それ。

追記:
友達が受けている「友達リクエスト」の本文を紹介してもらった。
「お久しぶり!お元気ですか?」というのもあった。
これもいいかもな。

「はい、おかげさまで。」って 返事だけってのもあるかも。