甥の学校が始まった

甥の学校、新学期が始まったので 我が家では弁当のための朝食がふるまわれるようになった。
母は孫のためにニンニクスライス付きの肉を焼き、姉は滋養卵でだし巻き卵。
私も朝からニンニクスライス付きの肉を食べた。
アヤちゃんにもらったニンニクは いつの間にか本来の目的以外で私たちの血や肉になった。
アヤちゃん、ありがとう。そしてごめんなさい。
パスタ用に またニンニクを買ってくる予定。
甥は薬が効いているのか、少しはまともになった。
私にいろいろなことをたずねてくる。
そして私はまじめに答える。
時々冗談も言うけれど。
こういうスキンシップ?コミュニケーションが足りなかったのかもしれないな、と思いながら話をする。
私が買って帰った和歌山産の梅干しを見て、「原材料、見てもいい?」と言う甥。
「梅と塩しか入ってないって書いてあったから買ってきたの。見てみてくれる?」と言うと
確認してくれた。
梅と塩だけで漬けた、と書いてあって シンプルでおいしいだろうと思って買った梅干しは
塩辛いだけで旨みが出ていなかった。
今度、干してみようと思う。