おすぎと電話で話す

おすぎと電話で話した。
元彼の「象」と毎日新聞社の女と3人で飲みに行ったとのこと。
象は 髪が薄くなっていて、自信満々に仕事のことを話していたのだそう。
毎日新聞社の女も 自信満々。
あぁ めんどくせえな。
そう言う話を 私が聞きたがっていると思ったんだろうな。
彼らの近況を聞いた私は、「へぇ、そうなん。」しか言えなかったが
毎日新聞社の女については 慇懃無礼なまでの言葉遣いや、自分には時間がなくて仕切れないくせに
幹事をけ落とす物言いをするんだよ、と おすぎに話した。
きっと おすぎは「dosueは相変わらずとがっているな。」と思ったことだろう。
おすぎよ、お前の思う「おとな」とは なんぞや?