示談

2月の事故がやっと示談に。
こちらの保険会社の担当の方には 本当にお世話になった。
かわいらしい声で まだ若いであろうその担当の女性、なかなかのやり手だとお見受けした。
担当になってもらったと心から思う。
で、保険を使うかどうかを検討中。
そもそも この件でもめた要因の一つが 先方が車両保険に入っていなかったことなのだそうで
それを聞いたのは昨日だった。
保険の代理店へ別の用事で行った時に聞かされた。
私が車両保険に入っていて、保険を使うなら
過失割合など気にせず、100-0にして、保険を使え、ということだったのかもしれない。
保険を使って車両を修理するなら 自分が払う保険金は いくらであろうと同じだから。
でもねぇ、保険会社がそれを認めるわけないじゃないよぉ。
「どうせ保険だから、うちが全部悪いことにしましょうよ。」って私が言うとでも思ったんだろうか。