日本おばばか団

明日、甥、小学校六年生の調理実習で「いちご」を使うのだそうだ。
金曜日に 調理実習の材料を班のみんなで買いに行くことになっていたのに
甥は「塾があるから」と言って 買い物には行かなかった。
今日は火曜日。
今日の夜 9時過ぎに 同じ班の女子から電話があり
「明日、いちごを持ってきてね。」といわれ、一方的に電話を切られたらしい。
私が仕事を終え、大丸で来店ポイントをもらい、家まであと2分というところで母から電話があり
「いちごを買ってきてやってくれないか?」と言われたので
買いに行くことになった。
自分が住んでいる区の24時まで開いているスーパーを2軒まわったところで
ジャスコならあるかもしれないと思いつき、気が進まなかったけれど ダイアモンドシティHANAへ向かった。
HANAのジャスコには 福岡県産のいちごが売られていた。
1パック980円。
in season でもないいちごを調理実習で使うこと、指導する教諭がそれについて何も言わないこと
甥とクラスメートとのコミュニケーション不足について
など、いろいろと考えるところはあったけれど 私の役目は買って帰ることなので 役目を果たすべく家へ帰った。
調理実習で使うものの限度額は500円だそうで、980円のいちごは不適合。
父は「だったら半分持って行くとかそういうことも考えろ!この馬鹿たれが!」と甥に言った。
いちごを持っていかなかったらいじめられてしまうのではないかとか、叔母馬鹿な私としては心配していたのだけれど
心配は無用だったみたい。
ダイアモンドシティHANAにBODY SHOPがあることがわかったし、へんな胡散臭い雑貨屋さんがあることもわかったし
ま、ヨシとしよう。
オババカ万歳。