月命日

1日9日16日21日
母が話してくれるセンテンスに
どう応えるべきか考えないといけないなぁ と 思うことが 多い。(なんとまどろっこしい文章よのぉ。)

今日も「今日は命日やし、お父さんが草引きしてくれはったのよ。」と言われて
「はて?誰の命日?うちの祖父母達のは 1月と6月でしょ?」と思ったので
「ん?もう一度言ってくれる?」と言ったら
「あなた、耳鼻科へ行ったら?」と少々とげとげしく言われた。

「耳鼻科へ行ったら?」は 私の耳が悪いから診てもらえ!ということ。
でもねぇ、甥が振り回した子供用バットが当たってから もうどうしようもないのですよ、私の聴力は、と言った。
そして、「ちゃんと聞こえていたけれど もう少し説明が欲しかったから 聞き返したの。」と 続けた。
そしたら めんどくさそうにされた。
そんな風に言わなくてもいいのに と 思った。
あ〜あ。
ケンカはしたくないのになぁ。


一呼吸おいて
もういちどたずねてみた。
「今日は 誰の月命日?」と。
「命日」だけじゃわからないから「月」を付けてみた。
そしたら「今日はこっちのお婆ちゃんのよ。」と答えてくれた。
で、話をしているうちに
私の方が 月命日をおぼえていることがわかって
情報交換できたっぽい状態に。

母方の祖父は6月16日。
母方の祖母は1月1日。
父方の祖父は6月9日
父方の祖母は6月21日。

確認しあえてよかった。

命日をこれ以上は おぼえたくないな。

ま、これでよかった。
こうやって 話ができてよかった。