携帯電話を買い増し:SH902i

ボタン操作がうまく行かなかったり、すぐにbusy*1が出たり、画面表示されなかったりしたので携帯電話を買い増ししました。
ポイントが貯まっていたのと、ドコモマイショップで手続きをしたのや、あと何かクーポンを使ったため、6000円ぐらいでSH902iを買うことができました。

同じメーカーの携帯電話だから電話帳類をminiSDカードに保存しておけば、後続機種でminiSDから読み込みができるかなぁ、なんて甘い期待を抱いていましたが 電話帳のデータの形式が違うらしく、期待は外れました。
赤外線通信でデータの転送はできますので特に問題はありませんが、
SH901iCでは電話帳のメモリー数が500だったのがSH902iでは750に増えたので
miniSDカードにバックアップしていたデータも一緒に転送したかったんですけど...
SH901iCの前に使っていたFOMAはP2102Vで、それの電話帳は最大700件登録可能で、最大件数をいっぱいいっぱい使っていたので、機種変更の時には転送し切れなかった200件をminiSDに入れざるを得ない状況だったのでした。


ボタンについて言うと、i-podもどきみたいな円形のボタンは、今のところ使いづらいです。
ボタンの後ろに発光モノがないので、暗闇だと数字ボタンを押すことができても、選択関係のボタンは押しづらいです。

今のところ、「押しづらい」「使いづらい」というのは、慣れていないからというのが理由の大半を占めるので、今後は改善されていくと思われます。
ディスプレイの発光がジワーッと暗くなったりする機能は、必要か必要でないのか。
携帯電話を三本和彦さんみたいにズバッと斬ってくださる方が出てきてくださらないかなぁ、なんて考えたりしますなぁ。

*1:please waitか何かそんな感じの表示