母とお買い物

27日と28日に名古屋の取引先の会長が入洛。(「上洛」と書くのはやめておいた。)
両親と私が食事、宿泊に誘われたが私は用事があるのでパス。
母が そのお呼ばれ用の身なりを整えたいとのことだったので
ポイントアップ中の大丸へ。
催事中の7階から1階まで 端から端まで見たが、母の気に入ったものは無かった。
MMの店員さんにばったり出会い、1年以上お店へ行っていなくてごめんなさい、なんて話をした。
彼女は相変わらず かわいかった。
母といろいろまわっていると、「こんなお店が大丸に入っていたのか!」と驚いてしまうようなお店を見つけた。
新しい発見。
エアギターで世界一になった人が着ていたみたいなセーターが売られていてびっくりした。
しかも、婦人服のフロアで!

買い物の〆は 地下、食料品フロア。
三嶋亭で お留守番の男性陣へお肉を。
お会計を済ませて 母がお肉を受け取っていてくれると思っていたのに 母はセロリしか持っていなかった。
館内放送で 私の「普通の読み」の名前が呼ばれており、
そのときに居た場所近くのテナントの店員さんに声をかけると 
お肉を受け取っていなかったことが判明。
幻のお肉になるはずだったお肉を運んできてもらい、お礼とお詫びを言い 帰宅。
帰宅するころには雨が強くなっていた。

今日は夕方から会社へ行くつもりだったのになぁ、と思いながら
月曜日10時までに必着の書類を出しに 郵便局へ。
本局まで 遠いなぁ、と思っていたら母から電話。
「にんにく 買い忘れちゃった。」と。
時間は6時半。
本局へ行って、にんにくを買って、ということをすると帰宅は8時ごろになってしまう。
で、近くのまあまあ大きな郵便局へ電話をかけた。電話に出てくださった集配課の人は よく朝10時便の締め切り時間を調べ、電話をかけなおしてくださった。
ありがたや!
しかも まだ間に合う!
で、地元の郵便局で発送。
その後、JALとイオンのキャンペーンでもらった500円の商品券(カード型)が3000円分以上あることを思い出し
ジャスコでにんにくを買って帰るよ。タダだからね。」と母に電話をし
イオンで青森田子村のにんにくと スナップエンドウ、レタス、ブロッコリースプラウトを買って帰宅。
にんにくは 開けてみるとカビていたけれど
母は「いいのいいの。ありがとうね。」と機嫌よく言ってくれた。
で、おいしい三嶋亭のお肉をホットプレートをジンジンに熱くして焼いて食べた。
甥は 穏やかにいろいろな話をしてくれた。
私がガーリックライスを作ったら よく食べてくれた。
その後、tammyちゃんにもらったかんきつ類をよばれ お腹いっぱいに。
のんびりした日曜日。
やろうとしていたことは たくさんあったのにな。
ま、いっか。