自主回収をすすめている某社

一昨年購入した 冬用のとあるものが自主回収対象商品であることがわかったので
担当窓口に電話をかけた。
携帯電話からもつながるフリーダイヤル。
私の持っている商品について話をしたところ、
買って1年以上経った時に 箱も保証書も捨ててしまったし
製品ロットを確認する術であるカバーもどこかへいってしまったのなら
回収対象商品である証拠がないので 回収できません、とのことだった。
だったらそれで良いです、と私は言い、
ただ、買ってすぐのときから こういう症状、事象が起こっていましたので
よければ参考にしてください、と続けて報告をしたら
ちょっとまってください、と言われ、別の女性に電話を替わられた。
その女性は くどくどど、「お客様のは、返金、回収に応じられません。」と私に話し出した。
ちょっと待てよ、と。
私は回収、返金に応じてくれ、と頼んでなんてないのに、なんでくどくど言われなくちゃならないのだろう。
で、その女性の上司にかわってもらったら、
最初の応対をした人は 自主回収だけの担当の人。
次の人は お客様相談室の人、なのだそう。
ごねてもいないのに ひどいあつかいだなぁ、と上司の男性に話した。
人の話はちゃんと聞いてもらいたいな、と悲しい気持ちになった。
相談室所属で 客からのクレームを毎日受けていたら
負のエネルギーを受けちゃって 病気になってしまいそうだな、と気の毒にも思うけれど
うまくそのエネルギーをかわして、
「またよろしくたのむよ!」って客に言わせられるような応対をしてくれればいいのにな、なんて勝手なことを考えた。
上司の男性は 私が聞いてもらいたいと思っていることをわかってくれ、
担当部署に伝えると言ってくれた。
言ってくれるだけでいいんだよ。
またその会社を応援したいと思うようになるし、店頭でその会社の製品を見かけたら
手に取って見るようになるんだし。