JMBローソンパスVISAを紛失したらやるべきこと

年末に紛失したので クレジットカードのパートであるクレディセゾンに連絡し
カードの再発行をしてもらった。
年始にすぐ送られてきて「対応が良くて助かるなぁ」と思ったんだった。

昨日、たまっていた「ローソンポイント」をチェックしてみたら
750ポイントほど 減っていた。
有効期限が切れてしまったのか、と HPを調べてみたら
私は 有効期限が近づいていたポイントを持っていなかった。
で、カスタマーサービスに電話をかけたら
12日の午後9時に お買い物をする際 ポイントを使われましたね、と言われた。


中略

ローソンで お買い物の会計時、レジで「ポイントではらいます」と言えば
そのカードの裏面のバーコードでポイント残高を確認され、
充分にポイントがあれば ポイント口座から1ポイント1円換算で 引き落とされる。

紛失したカードと 新しく来たカードの バーコードが同じだったみたいで
知らない人に 勝手にポイントを使われていた。

調べてみると カスタマーサービスで最初に案内された ポイント利用時刻は間違っていて
12日午前6時59分に 新堀川のローソンで752ポイント、お酒のおつまみのようなものを買うために使われていた。
カスタマーサービスも、クレディセゾンのカード担当も 
「迅速な対応」というわけではなかったので ポイントを使われた店舗に直接問い合せたことで 知ることができた。
新堀川のローソンの店長さん、店員さんは 大変親切だった。

結論
ローソンパスのクレジットカード機能のついているものを紛失してしまったら
2箇所に電話をかけること。
クレジットカード機能については、クレディセゾンが代行している0570で始まるところへ。
ローソンポイントについては ローソンカスタマーサービスのフリーダイヤルへかけること。

ポイントは 調査ののち私本人が使っていないことが確かめられると 返還されるらしい。


その後!(12月3日追記)
ポイントはローソンのアルバイト従業員に使い込まれていました。
大学生だったそうです。
で、「依願退職した。連絡が取れません。」と ローソンから言われました。
ローソンから 文書、その他、形に残る謝罪は ありません。
使い込まれたポイントは 元に戻されました。
法律上 謝罪の義務はないので、私が謝罪を求めて相手が応じなくても仕方が無いのだそうです。
お詫びとしての金品も出されていません。
気苦労だけが残り、どうにもこうにもなりません。
たった752円分のポイントを使い込まれただけなのですが
いやな気持ちのまま今年を過ごしたと言っても過言ではありません。