いくつかのニュース

去年mishimateiですき焼きをご馳走してくだった先輩の会社が だめになってしまったと
今日、帝国データバンクの倒産情報に出ていた。
ロンドンの Whittardも経営破たんだと出ていた。
飯島愛さんが自宅で亡くなっているのが見つかったというのもニュースで見た。
以前 間接的にお仕事をいただいた会社さんが倒産なさった。
クリスマスイブは メシヤの誕生前日、民がその誕生を待っている日なんだったなぁ。
「本当のクリスマスとは。」という授業を高校で受けたのを思い出した。
しっかりとした会社だといわれているゼネコンさんが
小額(と言っても大金だが)の債権が積み重なり 大変なことになるかもしれないという噂も耳にした。
「景気がいいんですよ!」なんて言った事がない私は
「どうです、景気は?」とたずねられたら「ぼちぼちです。」と答えるのも「もう、あきませんわ!」と関西風に言うのも躊躇する。
なんと言ったらいいのか よくわからない。
皆が幸せになれればいいのに、と祈るのは 偽善者なのかな。