パスポートの「追記」のページについて

パスポートができあがったので、受取に行った。
一週間前の 申請の時の受付担当の女性に「追記ページには出入国のスタンプを押さないでください。」と言われた。
私はパスポートを切り替えという形で申請したので
古いパスポートを見たその女性が 
追記ページにスタンプが押されているのを見て、そう言ったのだった。
私が押した訳じゃなく、それは 入管の担当官が押したわけなので
「追記のページにスタンプを押してはいけないことは知っているけれど
私はどうしようもないじゃないですか。」と言ったら
「ご存知ならいいんですけどねぇ。」と イライラしている風に取れる口調で言われた。


なんだこいつ

と 思ったので

ちょっと ちくっと言ってやった。

彼女は、言ったは良いが、「あら、わたし、だからどうなの?ってことを言ってしまったわ」という顔をしていた。
やり場のない何かが彼女の中にあったのか。
だからと言って私がそのとばっちりをくらうのはごめんだ。


で、今日、できあがったパスポートを受け取る際の担当者は
先日の申請の時とは違う女性。
一通り 説明、ICチップ内の情報の確認が済んだときに
「ひとつ提案があります。」と言ってみた。
追記ページにスタンプを押されてはいけないというのを
パスポートを渡す時に説明をしてはどうでしょうか、と。
すると、それは会議や何かで相談しないといけないから。と言われた。
サービス業なら 「貴重なご意見として....」うんぬんを言うだろうが
彼女、彼ら(男性をみたことがないが)は 公務員。
旅券事務所なんて一般の人なら
5年に1度か10年に1度しかいかない場所。
だからといって 放っておくわけにはいかないなぁと思って
言ってみたものの....
のれんに腕押しだった。

できれば あまり行きたくない場所になってしまった。
顔写真も、顔しか写ってないし........(それは別の話だけど)