フィリピン

タイ航空の関空−マニラ線でやってきた。
エコノミークラスの正規割引運賃で、安く手配した航空券。
MKのシャトルバスで15分以上待たされたために、関空到着が遅れてしまった。
他に用事もあったけれど、まずは チェックインを済まそうとTGのカウンターへ。
TGのチェックインカウンターの行列を見てびっくり!
すごく混んでいた。

並んでいるときに 日本語がうまいフィリピン人の女性に「私、荷物がすごく多いから、一緒にチェックインさせてほしいの。重量がね、オーバーしちゃうのよ。」と話しかけられた。
周りを見渡すと、フィリピン人の人たちはたくさんの荷物を持って並んでいた。
でも、これって、私の名前で預けたそのフィリピン人の人の荷物の中に ヤバいものが入っていて
それが見つかったら、私がお縄になってしまうわけやん....
一見すると地上係員っぽいフィリピン人の女性が居て、その人を指し、「あの人はね、ここのマネージャーなの。マネージャーがいいって言ってたから。」と 私に話しかけてきたフィリピン人女性は 続けて話した。
どうするんだろうなぁ、と思いながら チェックインカウンターへ到着。
チェックインの手続きが始まっても、さっき 話しかけてきたフィリピン人女性は現れず、
気はもんだだけで済んだ。
カウンターの上にあるディスプレイに時々表示されていた広告、「バンコクまで○○ドル、マニラまで○○ドルで アップグレード!」と言うのが気になったので
チェックイン担当の人にたずねたら、わたしのチケットはアップグレードできる種類のものなので
今日は席も空いているので 適用できますよ、と言われた。
で、お金を払ってアップグレードしてもらった。
ドル建てで表示されていたその運賃を 今日の円に換算して 別のブースで支払った。
ほほえみの国の飛行機のビジネスクラス、初搭乗。
で、他にも済ませたい用事があったのでチェックインカウンターをあとにした

手荷物保安検査場にすごい行列が....
こりゃ、大変だ、と そっちへ行ってしまった。

用事を済ますのを忘れてしまい、そのまま出国してしまった。
成田で自動化ゲートの登録をしたので、関空でもそれが使えた。
早く出られてよかったけれど
用事を忘れてしまって....

TGのラウンジは、エアサイドにあり、搭乗口のすぐ近くに位置。
フルーツ、カップ味噌汁、ワイン、サンドイッチ、パン、カップサラダなどが置いてあり
小さいけれど 良い感じのラウンジだった。

あぁ
KANKU CLUBのスタンプ?をチェックするのも忘れてしまった....
(いま、気づいた。)