キモイ という言葉

「キモイ」という言葉への私の印象は 良くありません。
たぶん、学生の時に「あんた、キモイわ。」なんて言われたら 落ち込んでしまったでしょう。
最近、「キモイ」と言われました。
言った人は親友です。
親友は教職についています。
教職仲間の方に 私を紹介するときに「キモクて楽しい人です。」と言ったらしい。
「キモイ」はどこまで許容される言葉になってるんだろう。
私は言われたくないなぁ、「キモイ」は。
教師なら、そんな言葉を使うなよ、と思う気持ちでいっぱいだけど
言わないでおこう。
もし、それについて述べる機会があったとしても
その教師達は 自分たちの「自己啓発系」の勉強会で得た
「よしよし、わかったよ。つらかったんだね。もっと気持ちを楽にして生きていいんだよ。」という決まったせりふを言うだろうし。
人のことを思いやっているようで思いやれていない人たちは
教師だったり 社会問題論者だったり、
ボランティアで世界をとびまわり 貧困にあえぐ人を助けるよ、と言いながら 
ファーストクラスに乗り CAにわけのわからない文句を付けるんだな。