45分の壁は無い

通勤に45分あれば足りると思っていたけれど....
甘かった。
壁は45には無く、別のところにあるみたい。
今日は5時15分に起床。
すぐに非通知着信があり、(何を話したか憶えていない)
メールチェックをして、今日の予定を自分勝手に立てて、
顔を洗おうとしたら、洗面所は使用中。
雪隠も使用中。
家族と同居とはこういうもの。
ありがたい朝食をゆっくり楽しむ時間はなく、
通勤ラッシュの車の塊へ突撃。

どのポイントがどういう理由で混んでいる、と分析するのは、無駄なことのように思えた今朝。
周りの車を見てみると、微笑みながら運転している人なんて殆ど居なかった。
私は、というと周りの景色を見たり周りの車を見たり
車のナンバーで語呂合わせをしたり で
通勤を楽しんでみた。
こんなことをしていて 45分間で会社に到着できるわけがない。
壁なんて無い。

余裕を持って出かけること。
余裕を持って生きること。
それが必要。