スリッパちゃうで外履きやで

先日、国道一号線伏見付近を車で走行していた時のこと。
そのときは訳あって左ハンドルの車を運転していた。
その日はイワユル「ゴトビ」で交通量も多く、走行車線、追い越し車線共に渋滞していた。
久しぶりに運転した左ハンドルの車のシフトノブをガチャガチャしたり、ヒールアンドトゥトゥアンドヒール、トゥアンドサーイ、トゥアンドサム、を練習しながら渋滞を楽しく過ごしていたら
歩道を走る一台の自転車が。
おっさんが運転してはる。
知らんおっさん。
あ、いかん。
「知らないおじさま」だ。
知らないおじさま。
今日の私は立て巻き髪で赤巻髪。(白髪染めね)
「おっさん」なんて言葉は似合わない。

さて、おじさま
なんだか足元が気になる。
気になる。
気になる。


おぉぉおおおおおおっと!
ピンクのファーの付いた
どう見ても室内履きスリッパ!
底面裏側は真っ白。
「え?あなたスリッパそのまま履いて出てきてしまわはったんですか?」って感じ。
黙って画像を撮るのも失礼かと思いつつ
携帯電話のカメラのスイッチを入れる。

すると
「スリッパちゃうで。外履きやねん。
今日、おろしたばっかりやねん。」


私の心を読んでいるかのようなおじさまの発言。
もちろん私向けに である。

「く、靴下がピンク色なのかと思いましたわ。」と
心にも無いことをべらべらと喋ってしまう私。
いかん、相手のペースに乗せられてしまっている。

画像も撮れないまま おっさんは名神高速南インターラブホテル街方面へ。
ついつい追いかけてしまいそうになったけれど 乙女はラブホテル街へは行けませぬ...

底面の白さから言っても「おろしたて」であることは間違いなさそうであった。

色んな人が居てはるなぁ。
私もがんばらな。 <何をや?