死ぬまでの人生

先々月かな 先月だったかな
先月だな
に 頻繁に 言葉のやり取りをした同い年の人が
「死ぬまでの人生だし、楽しみましょうよ。」と 言っていた。
その言葉を最初に聞いたときは 「そうだなぁ。」って思っていただけだったのに
10月から今日までは いろいろとあって
天命ってなんだろう、天寿ってなんだろう、生かされること、活かすことについて
思い悩むことが多かった。
これからも また思い悩むんだろうけど
昨日の深夜にその人から連絡があって
自分の夢や 実行したいことなどを 話してくれた。
突拍子もないようだけど まぁ、この人ならやりそうだな、と思いながら聞いていたら
とある点で 私を責めることしかしなかったのに
はじめて 責めずに 同調? してくれて驚いた。
自身の生い立ちについては ほとんど話すことがなかったその人が
おじいさま、おとうさまのことについて 私に話をしたので
驚いた。
そのうち 寝落ちされて 話は切れてしまったけれど。

まぁ 刺激にはなるかな。

私には 夢とか やりたいことが まだ 見つからないけど。