のびのびと生きること

mi○iでのこと。
アナウンサー、レポーターをしているというとある女子。
正確には同窓生、一学年下の女子。
私はmi○iで本名を出していないし、出していたところでその女子が私が1学年上に在籍していたとはわからなかっただろうけれども....
とあるトピックで私よりも2学年上の先輩方がプチ同窓会をなさるという内容のものがあって
そこに「私の年齢じゃ浮くかもしれませんが」的なことを書き込んだその女子。
私はその女子が私よりも年下であることを知っていたので、「私の年齢じゃ浮く」という書き込みに驚いた。
で、メッセージを送ったら、案の定、その先輩方の卒業年を見間違えていた様子。
10年も違うがな。
県知事、府知事、大臣のインタビューもしたことがあると日記に書いていた彼女。
自信満々に生きているように記された言葉の数々を見て
ある意味うらやましく思えた。
のびのびしているようにも見えるから。
私はちぢこまっているからなぁ。
昨日、ゴルフのレッスンに行ったら
「dosueちゃんのその面白い言動、行動っていうのは 仕事が出来ていたりある程度のモノは所有しているというそういう自信からきてるんやろなぁ。」と 先生に言われた。
いやいや、先生、違いますがな。
私はコンプレックスの塊で、なのに妙なプライドが邪魔していて というような性格ですがな。
もちっと 気楽に生きられるとええのになぁっていつも思っていますがな、と。
ゴルフの先生の「ホメ上手」なところを見ていると勉強になりますなぁ。
世の中にはいろいろな人が居てはって、それぞれの人の生き方に 自分が進むべき道のヒントが隠されているような気 もする。