顔が大きいこと

私は顔が大きい。頭も大きい。
態度もデカイが、それについて小学生のときまで 何か言われることはなかったけれど
中学校でいろいろ言われ始めた。
天然パーマで髪がぼわぼわだから 「ひまわり」とかげで呼ばれるようになった。
「ひまわり」ってあだ名は 明るいイメージだし良いんじゃない?とよく言われるけれど
そういわれるようになった理由を聞くといやな気分になった。
私自身は そう呼ばれていることを知らず、陰で言われていたので 余計にいやな気分。
今日の食事会で学年で1、2を争ういけずな男子に私のあだ名についていろいろ触れられた。
私は思っていることを言った。
その後、ほとんどの男子生徒が万引きの経験がある、という話になり
「dosueは女で唯一万引きをしてたんやんな?」と言われた。
他にも、「dosueは、よく他の女子をいじめていたな。」と言われた。
ひどい話。
他の女子をいじめていたのは 優等生といわれていた子だし、
万引きなんてしたことはない。

私はクルマで食事会に参加していたので お酒も飲まずシラフだったから
その会で交わされている会話の言葉のはしばしに含まれる
「ま、酒宴だし いっか。」という気持ちで話しているというのをきっちりと読み取ることができた。

38までずっと(彼らとであったのは13歳からだから四半世紀だな。)
そういう目で見られていたのかと思うといやな気分になったし
親に申し訳ないと思った。

そういう目で見られたのは 私に原因があるのかもしれないとも考え
なかなか眠れない。

1、2を争うイケズな男子と 
私は中高大の10年間、ほとんど話をしたことがなかったのに
どうしてこんな風に言われるようになってしまったのか考えた。
中学一年のとき、私は同じクラスの 美術商のお嬢さんと仲が良く、よく一緒にいた。
彼女と私、そしてそのイケズな男子は同じクラブだった。
同じクラブの女子で、お嬢さんと仲良くなりたいMという女子がいた。
Mのお嬢さんへの気持ちは空回りし、Mはお嬢さんと そんなに仲良くなれなかった。
Mは dosueが仲が良いのをねたみ、「あんたの家なんて超貧乏!」と面と向かって言ってきたりした。
Mはイケズ男子と表向きは仲がよかった。
ここからは推測。
イケズ男子に 私の悪いこと、実際にはそうではないことをいっぱい吹き込んだ。
で、イケズ男子は 他の男子にもそれを言い広めた。

あーあ という感じ。

イケズ男子の周りの数名の男子に 親切にしたことはあったけど
何か 嫌われたりするようなことはしたことがなかったのに
机を蹴られたり かばんにごみを入れられたのは こういうルートで話があったからなのかもしれないな、と
25年〜20年前を思った。

要するに みんなヒマだったんだな。

でもなぁ、そういうのは いつまでたっても許せない。