去年の今日

去年の今日、確か、何かの資格試験受験のための講習会へ行っていたんだった。
で、jundoさんのblogで尼崎の列車事故を知ったんだった。
早いなぁ、一年って。
いや、一年経つのが 長かったような気もする。
慰霊祭の映像をテレビで見ていて、胸が苦しくなった。
悲しい思いをなさった全ての人にお見舞いの言葉を送り、
亡くなってしまわれた方のご冥福をこころからお祈りする。

去年の今日に送られてきていたメールをチェックした。
福知山線」の「福知山」が京都の地名だから、と
何人かの人が心配してメールをくれていた。

あとは、仲の良かった男子友達Nからのメール。
なんでこんなメールを送ってきたんだったのかな、この人は。
送ってもらったメールを 何回にも分けて 携帯で読んだ。


「添付ファイルにしようと思ったけど、直接べた張りする。
ダウンロードしてゆっくり読んでね。急いで読んだらだめだよ。
2年の記録なんだから。」
世界を旅したNは その2年間の記録をメールで知人に配信していた。
そのメール2年分のうちのほとんどを メールで送ってくれた。
毎日が何のために仕事をしているのかわからない、と ぼやいていたN。
そんなこと言わずに、楽しくいこうよ!みたいなことを電話で話したのがきっかけだったように思う。
そして、去年のGWに合コンしたときに知り合った人と結婚したN。
別に、Nと結婚したかったわけじゃない。
ただ、結婚したNとは話をする機会がなくなったのがさびしいだけ。