携帯電話を落としたが拾っていただく

毎日大丸へ閉店間際へ駆け込んでいる私。
駐車場のおじさんにも顔をおぼえられていて
いつも緑色のサミットバッグ*1をぶらさげて帰るのに 少々恥じらいを憶えた2006年4月。
閉店までに時間があったので 四条烏丸の市営駐車場に車を入れて、cocon karasumaを通って大丸へ行くことにした。
春とはいえ、まだ肌寒く、ジャケットを羽織ることにしたものの
カバンを肩にかけたままでは羽織れなかったので、荷物を地面に置き、羽織った時に....
SH902iを地面に置いたまま 歩き出してしまったらしい。
大丸の台所用品で買い物をした後、かばんの中をゴソゴソさがしても携帯電話が見つからなかったので車の中に忘れたものだと思い、そのまま市営駐車場へ戻ったが
さがしてもさがしても見つからない。
車を停めてからしばらく次姉と電話で話をして、電話で話をしながら車のドアに鍵をかけていたはずなので車からは持ち出したはずだと考え直し、行った道、来た道を「めがね、めがね」のようにしながらさがす。
サブの携帯、auの電話でSH902iの番号にかけながら....
ふと、駐車場の斜め向かいに停めている車を見た。
ら、スモールランプをつけたままじゃあーりませんかっ!
が、エンジンもかかっているし、人も乗ってはる、で、「あー、バッテリーあがったりはしはらへんな。よかったよかった。」とか、そういうどうでもいいことを考えていた。
大丸までの道を往復しても携帯電話は見つからず。
四条烏丸の交差点で信号を待っている時に 放置自転車の鍵をチェックしていた若者の顔を妙にはっきりと思い出したりしながら おサイフケータイ、ロックかけないとーとか、今日に限ってminiSDカードを外していたのはラッキーだったかなぁとか そういうことをボーっと考えながら駐車場に戻る。
で、実家に電話をして「携帯落としたねん」と言うと、次姉に連絡をするように言われ
ちょっとピーンとくる。
で、電話をしたら SH902iは親切な方に拾われていたということを教えてもらえ
一安心。
その親切な方はわざわざ次姉宅近くのファミレス駐車場まで持ってきてくださるとのことで
急いで現場へ急行!
行く道々で御礼を何にしようか考え、商品券を持っていたのでそれにすることにし
めでたく親切な方からSH902iを渡してもらって、商品券ももらってもらえた
そんな ばたばたの夕方。
親切な方は 発信履歴を一件だけ見て、次姉宅へ電話をしてくださった。
ふむふむ。
いい感じです。
ほんとうに助かった。
その親切な方は 私が駐車場で「スモールランプ、ついてるやーん」と思っていた車の方でした.....


さてさて しかーし、
SH902iは 親切な方に拾っていただく前に 別の車に轢かれていたもよう。
カメラが使えない、反応が遅い、ディスプレイが割れている、ケースもひび割れ 状態。
こんな時に便利なのがDoCoMoプレミアクラブの会員特典!
なので
修理か買い増しか、ちょっと考えます。

いやはや ええ人が居てくれはってよかった!

*1:地下食料品売り場で購入した品物を入れてもらう袋