バックアップしたメールのデータが携帯電話で見られなくなった

microSDにバックアップしていたメール、電話帳、ブックマークが
携帯電話で見られなくなってしまった。
私の操作ミスによるものなんだけれども....

microSDにコピーして保存していたメールを見ようと、「microSDデータ参照」を実行。
しかし、データ量が多いため、なかなかメール閲覧に至らない。
そこで、重複して保存しているデータを削除しようと試みる。
microSDに入っているデータをPCで読み込む。
SHARPが配布しているデータリンクソフトは、miniSDからの読み込みはできるけれどmicroSDとは書かれていない。
でも、できないわけではない。
しかし、SH906iは対応機種ではない。
ドコモが配布しているデータリンクソフトは デンソーが作っているもので、新しい機種にも続々対応しているけれどmicroSDからのデータの読み込みはできない。

SHARPのはアップデートされていない。

自己責任のもと、microSDからデータを読み込み、SHARPのデータリンクソフトで閲覧を試みる。
ある程度読み込みはできるけれど 容量をオーバーしてしまい
私が保存しているデータ 全てを見ることはできず
目的を果たさない。

そこで、microSDに保存していたSD_PIMデータをPCにコピーし、保存する。
もうひとつ、コピーする。
で、そのうちのひとつを 加工する。
加工とは、ひとつひとつのPIMデータ(VMGとかVCFとか)をメモ帳で開け、
重複しているデータを消していくというもの。
地道だけど これが一番良いと思った。
が、すごく大変な作業。
やっている途中で 間違って必要なデータまで削除してしまったので
もうひとつの丸ごとコピーしたSD_PIMデータから 削除してしまった分をコピーし
完全補てんした。
完全補てんはしたものの、なんだか動作が鈍いな、と思っていたら

やっちまいました...
microSD本体のデータをいじってしまってました...
まぁ、所有者情報更新とか そういう機能があったからなんとかなるだろう、とたかをくくっていた私。

microSDを携帯電話本体に差込み、コピーしてあるデータを参照しようとしたら...
「データがありません」と出た。

メールだけじゃなく、電話帳も、ブックマークも参照できなくなってしまっていた。

うーむ。

で、VMGをemlに変換したり、というシェアソフト、フリーソフトを検索し
なんとかならないかと試みる。

で つづく。