成田空港から陸路で帰宅

IAD-NRT便の出発が約2時間遅れたので、乗るはずだったHND-KIX便をキャンセルして、
成田エキスプレスで東京、新幹線で京都に戻ることになった。
航空会社に、宿を用意するので翌日の便への振替か、陸路か二つの選択肢を提示されて、私が選んだのは陸路。
京都着は23時すぎ。
新幹線だ!
ぎゃー!
酔わないようにしなくては....
(ここまでは携帯電話のメールで更新。)

UAの地上係員の人は「JRさんのみどりの窓口で 運賃をUAに請求するということを伝えてください。そうすれば 必要なものを出してくれますから。」と言われたのだけれど、みどりの窓口でその旨を伝えても 「はぁ?」という応答。
「指定にしますか?自由にしますか?」とたずねられたので、「指定にしてください。でも、領収証は自由分で出してください。」と言ったら
「510円しか変わりませんよ。どうします?」と言われたけれど、領収証は自由分で出してもらって、乗るのは指定席にした。
おすすめいただいた旅程だと、京都には22時48分に到着。
思ったよりもはやく着ける。もしかするとKIXからMKシャトルで京都に戻るよりはやいかも...

NEXに乗り、東京駅に到着。エキナカのDEAN & DELUCAでキッシュ(2割引!)と砂糖を使っていないトリュフを買い、キオスクでお茶を買ってN700系のぞみに乗った。
3人がけの窓際席で ゆったり座った。
乗った車両は めずらしく、新幹線どくとくのニオイがなかったので 安心していた。
周りには人が少なく、さっさとキッシュを食べ、PCを開けたりしてのんびり過ごしていた。
ら、品川から大量の乗客。
通路側一席に一人着席。
中華弁当をひろげて食べ始めるその人。禁煙席だけれど なぜかたばこくさくなる車内。
放屁の音とニオイ。
ぎゃーーーーーーー!
隣りの人はビールも飲み始めた。
吐息がアルコール臭い。
頭がくらくらし始めた。
私が「キッシュ、ちょっとにおうかなぁ。まわりの人にご迷惑かなぁ。すみません。」などと遠慮がちにむしゃむしゃしていたのが懐かしく、かわいらしくも思えた。
隣席の御方は名古屋で下車。京都までの約45分、携帯電話のタイマーをセットして死んだように寝た。
京都駅についてから最寄の駅までJRを利用しようかと思ったけれど随分と待ち時間があったので タクシーに乗った。
もともと自宅までMKシャトルで乗ってかえる予定だったから ダメモトでタクシー代も請求してみようかと思い 領収証ももらった。
領収証の宛て名を誰にするかなど、細かい指示がなかったので もらった用紙の注意書きをよく読んでみたが 指示がなかった。
とりあえず、請求してみようと思う。
陸路での成田−京都。ニオイと荷物が少なければ悪くもないかなぁ。