マニラのニノイアキノ国際空港のターミナル1のラウンジ

マニラの空港、ニノイアキノ国際空港のターミナル1のエアサイドのラウンジを3つ はしごしました。
1つめは、プライオリティパスで利用できる 「Ninoy Aquino International pagstop lounge」へ。
チャイナエアー(台湾の方)と提携しているからか、台湾、中国系の人の利用を見ました。
ここの無線LANは、セキュリティがかかっています。
壁沿いの棚にパスワードが記してあるので、それを入れてアクセスします。
ただ、何度かやらないとつながらないというのが難点。
私のノートPCは、インテルのワイヤレスシステムとウインドウズのワイヤレスシステムが内蔵されており、
今回は、インテルのものではつながらず、ウインドウズの方だと(数回試さないといけませんでしたが)つながりました。


2つめは、タイ航空の「Royal silk lounge」。
ここは......
パーテーションがあるわけでもないラウンジで、30人ほどが入れるスペース。
いまいち落ち着けませんでした。
ラウンジの無線LANネットワークもあるようなのですが、つながりませんでした。

3つめは、ダイナースクラブカードで利用できる「MIASCOR lounge」のラウンジ。
ここは ラウンジの中に化粧室、お手洗いもありました。ここの無線LANは 比較的通信速度もはやかったです。
隣にあるタイ航空のラウンジでは、ここの無線をひろってネットしていました。

3つの中なら、最後に行ったラウンジが私には一番合っていました。