行楽シーズン

自宅近くに他府県ナンバーの車が多く走るようになった。
自宅近くを観光客が歩くようになった。
で、たいていは道がわからなくなってしまって (佐伯)チズを広げて立ち止まってしまわれる。
狭い道なので 立ち止まられるとこまる。
今日も車専用道を歩こうとしている観光客を発見。
「自動車専用路ですよ。」と言ったら 「すみませーん!」とあやまられた。
その人が持っていたソフトクリームが おじぎをしたとたん べたっと地面に。
「あぁー。」とがっかりした顔が見えたけれど すぐに大笑いをするその観光客。
行楽とは楽しいものだものなぁ。
そのあと、また その観光客を見かけた。
ちゃんと私におじぎをしてくれた。
楽しくて楽しくて、お世話になったら嬉しくて
「京都の人、いい人だったねぇ。」とか言う感じなんだろうか。
落としたソフトクリームはどうしたんだろう。