大阪城の近くへ

今日は講習会行き。
大阪城の近くまでクルマで向かう。
葛野大路の九条あたりで車線数が減るので、朝は混んでいる。
違う道で名神のICまで行くにはどれが早いのかを考えながら運転。
んー。
どこもそこそこ混んでいた。
名神豊中まで出て、そこから阪神高速大阪市内へ出るのに、豊中での渋滞がなかったので、なんだか嬉しくなった。
が、しばらくすると前方のクルマがハザードを点けだし....
渋滞に...
まぁ、それでも今日はクルマの流れはスムーズなほう。

大阪城方面へ向かうのに、どこで高速を出るのか調べてきていなかったので
それっぽい方向へ向かう。
少しぐらい迷っても大丈夫。
今日は時間に余裕がある。

講習会場に近くて安いパーキングをさがしているうちに
ちょうど良い時間になったので会場へ。

講師の先生は 数年前にこの資格の試験の教官だった。
「○○先生!」と私にしては珍しく 挨拶をしに行った。

先生は「おー!久しぶりですな!」とにっこりしてくださったが
数分後、先生が自己紹介をなさるときに
先生のお苗字が 「○○先生!」と言ったお苗字と違うことに気づいた。
7年ぐらい、ずっと 間違っていたわけで...
先生はそれでも「おー!」とお返事してくださっていたのですな。
あぁ、はずかしい。

最新の技法についても触れた講習はあっという間に終わり、
申請の期限を1ヶ月過ぎていたにもかかわらず受理してくださった某機関の方に何度もお礼を申し上げ
会場を後にしようとしたとき
講師の先生が
「この会場は 大阪城が大変きれいに見えます!是非 見て帰ってください。」とおっしゃったので
まどにかかっていたブラインドを開けていただき
外を見た。
ウェスティン名古屋キャッスルから見る名古屋城より 大きく見えた大阪城
曇り空だったのがちょうどよかったのかもしれない。
なかなかいい感じだった。