パーティ

とあるbankの支店新規開店のパーティーに出席。
駐車場にクルマを入れているときにそのbankの担当者からの電話を受けていて
2分ほど遅刻。
会場は真っ暗。
どこが席かもわからない。
他の来賓にはエスコート。
私はしばらく立ったまま。
あぁ 遅れてきたからなぁ....
で 申し訳ないなぁと思ったので帰る事にしたら
そこの行員が追いかけてきて引き止められた。
何度も頭を下げられた。
銀行は、「お金を借りてください」と頭を下げる。
で、お金を「借りてあげた」ら、
「お金を貸してやっている」に変わるんだよね、態度が。
貸付総額がうん百億を突破したというのを嬉しそうに言っている行員は恍惚の表情で声も震えていた。
なんだか違う世界の人達だなぁと思った。
うちの業界は スパンの長い手形で支払を受けることが多く、
割引することがなくても為替やらうんたらの利便性を買い、銀行にはお世話になる。
でもなぁ、でもなぁ。
やっぱり苦手。