こうじょうせんを求めて...

工場扇を買いに ホームセンターや家電量販店へ行ったのですが、売り切れていました。
「もう入荷はありません!」と「びっくりマーク」付きで張り紙がしてあるところもあって
入荷時期の問い合わせも多いというのが判りました。
仕入れた数だけ売り切りたい、追加は入れないという姿勢。
結局、コーナンのオリジナル工場扇を購入することができましたが
羽根部分が「耐久性をあげるために」アルミになっていました。
羽根部分が露出しているわけではないのに、耐久性うんぬんという説明をつけるのは なんだかなぁ、と思いながら
在庫がアルミの羽根のタイプしか無いといわれたので購入しました。

SUIDENや、TAKEDENや 松下電器のものなら たてつけも良いですし、モーターのモチも良いですが
工場内で物がぶつかってしまったりしてモーター以外が壊れることを考えると
5000円未満の工場扇を2シーズン使うことを前提に購入するのがベターかもしれないと思ったりしました。
もったいない話ですけれども....

壊れて動かなくなった電化製品を使ってロボットをつくる夢を見ました。
「連絡しますね。」と言いながら連絡をしてこない人に襲い掛かってくれるロボットになっていました。