十三まいり

十三まいりの思い出。
数え年の十三歳になったら 嵐山の法輪寺さんにおまいりするというのんがあります。
おまいりの後、渡月橋を渡る時に後ろを振り向いたらあかんのですわ。
後ろを振り向いたらせっかくいただいた智恵をお返ししてしまうことになるらしいです。

私が十三まいりをしたとき、
祖母が「こっち向きよし!」と言った一言があまりにもストレート過ぎて
祖母に何かあったんちゃうかと思って 「どうしたん、おばあちゃん?」と振り向いてしまったので
智恵がありませんのですわ。
ほんま、悔やんでも悔やみきれません。

私の知り合いが十三まいりをする時には 絶対話しかけたりしません。
私みたいになったらあきませんやん。
わけわからんことばっかり憶えてしまって
肝心なことがおぼわらへん そんな頭は いりません。